2013-06-18(Tue)

コーンミールを使って、コーンパン

体調も復活しつつありますが・・・
まだ時折、せき込む事があり
なんとな~く、スッキリしない日々を送るマーブルでございます(*- -)(*_ _)


でも、今週は町内会の集金も行かなきゃならないし~と・・・
本日重い腰をあげて、昼ごろ回ってみました
が・・・いないよね!皆さん。。。


6軒回って、2軒だけ会えましたが
1軒では。。
「生活保護だから、町内会費は◎日頃でもいいですかぁ~」と言われてしまい
募金のお願いまで、言いだせずに帰ってきてしまいました

だから~いやなのさ。。。募金のお願いは!![ちっ(怒った顔)]


まぁ~20日までの期限なので、なんとかせねば。。。





話は変わりますが、やっと新しいパンにめぐり合えました
見た目は、ちょっと地味~に見えますが
意外と栄養価の高いパンなのかもしれません。。。

使ったのは、コーンミールです


s-2013_0617_144518-CIMG2080.jpg

コーンミール、耳で聞いた事はありますが・・・
実際に使った事は??と、考えると、無いかもぉ~~です

暑い時期、惣菜系のパンは作るのをちょっと敬遠したくなります
そんな時、コーンパンなら活躍してくれるのでは?と思って
今回初トライしてみました


クッキーやマフィン、ケーキの材料としても使えるようなので
利用価値は高そうです



生地をHBで捏ねて、ホールコーンを混ぜ一次発酵させます
それを分割。。。今回は35g×3個で、6ケース分に分割しました

ベンチタイムを取ったら、丸め直して・・・ケースに入れましょう


s-2013_0614_142649-CIMG2068.jpg

100サイズを使うので、ちょっとはみ出るかもしれませんが
それは、、まぁ~初トライだから良いんではぁ~と。。。
二次発酵後です


s-2013_0614_150555-CIMG2069.jpg

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 結構大きくなりました[わーい(嬉しい顔)]
でも可愛く出来上がりそうな予感です




はい!焼きあがりましたぁ~

s-2013_0614_154002-CIMG2071.jpg

なかなか、良い大きさじゃないですか?
100サイズのケースで丁度いいかも。。。


ちょっとちぎってみるとぉ~

s-2013_0614_162118-CIMG2072.jpg

ねっ!コーンが見えるでしょう
生地にも少しだけ、粒々が見えるかなぁ~

ジャムやバターを付けながら食べても良いし
卵やハムと一緒に、ちぎりながらのお食事パンにも(o^-')b グッ!
美味しかったです

これで角食も作れるかなぁ~~(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる