2013-08-06(Tue)

イングリッシュマフィンを作ろう~♪

こんにちは~なんとか仕事も、終了のめどがつき
ホッとしているマーブルです
で・・今朝気が付けば、右目の白目が赤く染まってる~(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!充血?
今は、随分とおさまって一部分だけになりましたが・・・ちょっとびっくりでした

今朝、一番に出勤したのは次男君(AM6:55)
次に旦那さん。。。
二人が出た後、あ~あれもしたい!これもしなきゃ!と思っても
マーブルは一人、腕は二本。。そんなに一遍に出来ません
なので~今日はパンを焼く事にしました[ぴかぴか(新しい)]

先月、教室で教えて頂いた「イングリッシュマフィン」です


これが焼きたくて、型も紙製だけど・・・買っちゃったし~~[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん、コーングリッツも購入済みです


さぁ~作ろう~つくろう~~[ハートたち(複数ハート)]


一人ワクワク、作業を開始・・・
捏ねているのをみると・・ん?なんか柔らかくない?大丈夫かな?と思いましたが
生地温度をしっかりと調節して、発酵したら綺麗な生地になりました


それを分割すると・・・60gが5個、残り40g
(´ヘ`;) う~ん・・・中途半端

それじゃ、60gを4個にして、50g2個は餡子を入れて作りましょう




発酵したよ~~[わーい(嬉しい顔)]
右上のちょっといびつな形は、餡子入りです

s-2013_0806_132049-CIMG2160.jpg

このまま焼くと、イングリッシュマフィンの平たいフォルムになりませんよね
そこで~登場するのが、天板です

生地の上にオーブンペーパーを乗せて天板を置きましょう
こんな感じで天板サンド[わーい(嬉しい顔)]


s-2013_0806_132354-CIMG2164.jpg


さぁ~焼くよ~[exclamation×2]



どうかな!どうかな!・・


おっ!良い感じじゃないですか?




s-2013_0806_135335-CIMG2165.jpg


ふわふわだぁ~~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
色も良い感じで、大成功でしょ[るんるん]

s-2013_0806_135759-CIMG2166.jpg


明日は、これでサンドイッチ作るど~~[パンチ]
餡子バージョンは、きっと今晩のうちに
1個は、旦那さんに食べられる運命でしょうね。。。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる