fc2ブログ

食パン食べ比べ~@パン教室

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 先日までの蒸し蒸しとした暑さとは違って
爽やかな朝を迎えたマーブル地方です
ちょっと肌寒い??

昨日は、パン教室でした
今回は「食パン」の作り方をしっかりと身につける?&食べ比べ~♪

粉は当別産の「ゆめちから」を使用です
材料は変えずに、ストレート法(2斤)・中種法(1斤)そしてコーングリッツを入れた物(1斤)作成

滅多に、食パンケースを使って焼かないので、
生地の畳み方、丸め方など・・今回もたっぷりとお勉強する事がありました
メモする暇ないです。。だって聞きながら手を動かして成型しないと。。[あせあせ(飛び散る汗)]

手が空いた時に、思い出して走り書きしてます[わーい(嬉しい顔)]

さて焼きあがったパンは・・・

    s-DCIM0463.jpg

どうですか!なかなか綺麗な仕上がりでしょう~!
よく見ると、左右で大きさが違うぞ~!とか、色々ありますが
やはり最後に丸めた中種法が一番綺麗に成型できました(一番奥です)

この感覚を忘れずに、さぁ~いつ焼こうかな!!
(今でしょ??いやっ一杯パンあるし・・・)

カット画面です

s-DCIM0466.jpg

で!食べ比べると、、、不思議ですよね
同じ材料なのに、食感が全然違ったり
甘さを感じる度合いが違ったりと・・先生と、あれこれ言いながら
美味しいわぁ~と。。


お腹いっぱい o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 

そうそう、マーブルが生地を丸めている時
先生は余った生地で、パパッと成型してしまうのですが

これ、可愛いでしょう~~『バタートップ』です

   s-DCIM0465.jpg

発酵が終わって、プックリと出てきた姿を見て思わず・・「可愛い~」と叫んでしまいました

そして、ランチに頂いたのが
こちら~

  s-DCIM0462.jpg

ヨーグルトの中に、無花果のコンフィが入ってます
無花果のコンフィは、先生が手作りされたものです
パンの材料としての無花果は見た事がありますが、原型っぽいのは初めて
特に味ってないんですね。。。
コンフィになっているので、ヨーグルトとよく合って食べやすかったです



さぁ~またまた課題が一杯出来たわ。。
食パンも作らなきゃならないし~フランスパン修行もそろそろ再開しないと、、
あ~粉の消費が増えるな!!

粉と言えば、今回教室で使った「ゆめちから」
駅にある軽食店で買えるかと思ったら「粉は置いてない」と言われて~
うー。。ショック

甘みを感じる、美味しい粉だったのに。。。ネットかぁ~~



スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)
また、blog内容とかけ離れたコメントは削除させていただきます

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
★Instagram 開設しました
パン教室コルネ@corne_bread 
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる