2013-12-10(Tue)

良いんじゃないのぉ~@フランスパン

久しぶりのクープ修業
あ・・・そうでもないか。。毎週作ってるね

朝、ゴミを出しに行って
素手でサークルを掴んだり、燃えないゴミの袋を出し入れしたのが悪かったのか
手のひらに切り傷を作ってしまうと言うアクシデントがありました

だって~常識で考えて
ゴミを出しに行くと、サークルが出てない状態で袋がポンポンポンと置かれていたら
サークル出すでしょう・・・
まさかそういう状態だと思わなかったので、軍手も付けていなくて・・・
悩んだけど・・一度戻って軍手をはめてから出直すのも面倒で
そのまま出したら。。切れた!!

デッカイ絆創膏があって良かったもの。。。
衛生管理上、切り傷を作った状態で食品を触るのはブーでしょ。。
ホント ごみステーションに腹が立ちましたわ

 ライン


でも前日に作った種があったので、作らずにはいられない~~~

今回は二次発酵を終わった時点から、結構良い感じじゃな~~い!雰囲気が漂ってました


二次発酵

数か月前までの成形とは、雲泥の差です
生地が張っている状態が実感出来るんですよ(爆

今回は均等な太さになるように気を付けました

そして焼くよ~~


このオーブンに入れた瞬間からが・・・((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
いつまでオーブンの前に陣取ってるの!と誰かがいたら絶対に言われるσ(^_^)アタシ


焼けたぁ~~でも、今回も帯が切れてしまった
(´ヘ`;) う~ん・・・と思っていると、次男くんが一言

「良く気にするけど・・・切れると味に関係あるの」

ドキッ 
「味に変わりあるか?」と聞かれると、味には関係ないでしょうね~

まぁ~関係する場所と言われると・・・見た目?(爆

と言うと、、
「あ!そうなの!!」と切り捨てられた感

拘り過ぎかしらね~


でも帯のキチンとした、綺麗なフランスパン作りたいじゃな~い

まぁ~これでもOKだけどね。。




フランスパン1210

クープがガバッと開いているのは良いんですが・・
出来れば。。。生地がこんな感じでプックリと盛り上がっているのが好き


ぷっくりフランスパン


スライスすると・・


スライス


写真では分かりずらいですが、生地に艶があるんですよね~
なんかメッチャ嬉しかったです

毎度のことながら、、、焼減率
(パンの中にある水分が焼き上げている間にどれ位蒸発しているかを示す割合)

フランスパンなら22%が理想のようです
毎回・・・多かったり少なかったりしてましたが、今回は22.0%ドンピシャ!でした

いつもこんなふうに焼けるよう。。これからも努力!努力!です
努力あるのみ!継続は力なり~~

来週のパン教室には、フランスパン持って行こう~





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

子供さんがパンの帯と味はの関係あるの?と聞くでしょうねぇ(^_^;)
パンを焼く人のこだわりは、すんごく解かります。
繋がっていたい~帯(^v^)

>モアレさん
o(〃^▽^〃)oあははっ♪やっぱり聞かれますよね(^^ゞ

フランスパンを焼き始めた頃は、焼けただけで喜んでいたのに
だんだんと・・・要求が多くなったσ(^_^)アタシ
どこかで自分に「OK」を出さないと終わらないなぁ~と思ってます

わわわ!!ちょっとご無沙汰してる間に、スキンも変わって、さらにフランスパンの精度があがってるやないっすかーーー!
見るからに香ばしそうでサクサク感が~~~!

キレイに焼き上がりましたねぇ!!
めっちゃ美味しそうです

ゴミのサークル、自分たちで出したり
なおしたりするんですか・・

ずっと出しっぱなしってワケにはいかないのかな?

それなら、一番最初にゴミを出した人がサークル出すとか
当番せいにするとか

ご近所で話し合わないとアレですよね(汗

お怪我、お大事になさってくださいね^^

もう出来上がりの風合い見ても、
職人の香りが漂って来るね~(´▽`)・・・♪
スライスした生地にツヤ。
それって確かに正統的なフランスパンに仕上がってる証し。
凄いな、水分量までコントロールの域に達して。
もうじきフランスパンも、先生から「もう教える事が無い」
って言葉が聞けるのでは、(-- )o< ヽ(∇ ̄*)

名誉の負傷の中、
めげずにパンへの愛情伝わって来るよ(゜ー゜*)。・:*:・♪

いいですね~
生地の艶!

手はなかなか治りませんよね
お大事になさってくださいませ

>dodongaさん
お久しぶり~~ヾ(=^▽^=)ノ
ありがとうございます。やっとやっとぉ~~
フランスパンらしいパンが焼けつつありますよん
毎週、週末はフランスパンで溢れ返ってます(^^ゞ

>なぎさ☆さん
ありがとうございます。毎度同じに焼けないのが難点です(^^ゞ

ゴミのサークルは、通常は一番最初にゴミを出した方が
出すのがルールなんですが・・・
色々な方がいます。。サークルを出さずにポン!と置いて行く人も。。
そういう人は、たいがい出しちゃいけないゴミだったりします
(アパートの方が多いみたいですね)

道路の四つ角にあるので、出しっぱなしは出来ないんですよ~

>コーさん
いやぁ~フランスパンはやっぱり難しい。。
最近、スチームので具合がいまいちでボリュームが出ない
次に作る前に、スチームのお手入れしなきゃ!!

あのゴミ以来・・・ゴミ出しに行く時は怖くて常に軍手をはめるようにしましたわ。。。(^^ゞ

>eggさん
ありがとうございます
でもフランスパンは本当に難しいですわ
ここを乗り越えられたらぁ~と思うのですが、なかなか手ごわい

ホント、手はいつまでも傷跡が残っていて気になります
ご心配ありがとうございます
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる