2014-01-09(Thu)

根菜カレー♪

報告書を書き終え、やれやれ~~と思っているマーブルです
何とか、金曜日前に終わらせてしまいたかったので良かった

でもこの後・・・差し戻しが来るかもしれませんけどね
それはそれとして・・・受け止めましょう

さぁ~先日、干支の飾りを作りましたが
それを飾るのに、あれこれとお正月っぽい飾りを仕舞っていたら
そうだ!!横長の木目込みを久しぶりに出してみようかなぁ~と・・出しました

でもね~ちょっと横幅が合わないのよね~
まぁ~掛けて飾れない事はないので、いいか!!と飾ってみました


横長木目込み


マーブル的には、全然これでOKです
しか~し・・・帰宅した旦那さん曰く「無理やり飾ったなぁ~」

マーブル) (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!そう?丁度いいしょっ(爆

旦那さん) いやっ・・・世間ではこれを「はみ出ている」と表現するだろうね~



   あ・・・そうだったの??o(〃^▽^〃)oあははっ♪


そう言われても、今日もそのまま飾ってます


次は、あみぐるみを作る予定です
本日毛糸の用意をしました。あとは編み始めるだけです
うーん・・いつになるか??




ところで・・・皆さんのお宅は、しっかりとおせち料理片付けましたか?
我が家は今年、少し少なめに用意したので
煮物は以前ほど残らずに食べ終える事が出来ました
でもサトイモやゴボウ・レンコンがそのまま残っていたんですよ。。

きんぴらも良いけど・・・
サトイモの消費にはならないでしょう~
そ・こ・で・・


根菜カレーを作る事にしました

材料は、鶏肉・サトイモ・ゴボウ・蓮根・人参・長ネギに
カレールーと和風だしです
そ~!!和風だしで野菜を煮てから味付けをするんですよ

でも結局、もう少し辛く!辛く!と。。。
予定よりも多くカレールーをつぎ込んじゃいましたけどね


なかなか美味しく出来ましたよ~



根菜カレー

ご飯は雑穀ご飯です
我が家では、カレーの時は雑穀ご飯が多いです


最近、夏からなすカレーを作って以来。。。ず~と「カレー=なす」だったのが
暫く根菜カレーに嵌まりそうです

ポイントは野菜をゆっくりコトコト煮る事です
ゴボウもホクホクと美味しく頂けますよ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

健康的♪

やっぱ、時期的にも茄子より根菜の方が、
ルーは多目に要るけれど、
具として質実があって、お腹にも良いよね♪
豆も合うよ~。

作りたくなったな~e-266

ところで、私もFC2デビューv-354
ブログに動画載せられるとこ無くなっちゃったんで、
動画のアカウントは「rjnyc292」
ブログは「ここでも更新ものぐさなブログ」
主に、以前のファームのお友達との避難所から閲覧用に、
時々なんか載せるかもなので、
よろしく~o(_ _)oペコッ

へぇ~

良いね。栄養がたっぷりあるし・・根野菜なら健康的ですね
それに・・
これって家にある余った根野菜でも作れるよね?
私も作ってみたいな。
参考にさせてもらうよ
ありがとう~

ゼイタクナカレー(笑)

こんばんわ

冷えますね!!
素敵な木目込みいいですよね♪
おいしそう、、今日は、新年会でお寿司が余り・・・
買い物も行けなかったので親子丼とちょい煮物とお吸い物ありあわせ(汗)
まだ仕事で皆帰ってこないのでただいま大気中で~す。

今度根菜カレー挑戦しますね(^_-)-☆

>コーさん
やっぱり今の時期は根菜が美味しいよね♪
ゴボウがどうかなぁ~って心配だったけど、ほくほくと美味しくてビックリ
なすよりは腹もちが良いから、満足感たっぷりだったわぁ~
是非作ってみてやぁ~v-411

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!FC2デビューしたの?探してみる
でも・・・なにかアップしてる?(爆

>モコさん
いつもコメントありがとうございます

根菜、いいですよ~(*^^)v
もちろん、冷蔵庫の残り野菜でも十分にできると思います
マーブルもお節を作った、残り根菜ですからぁ~~v-411

>ピカッとサリーさん
いつもありがとうございま~すv-411

木目込みいいでしょうv-344
旦那さんに「今年の干支はなに?」って言われちゃいましたよ
クマ??(爆
ちゃんと干支の「馬」も飾ってあるのになぁ~~v-356

毎日忙しいサリーさん、時にはあり合わせの食卓でもOKですよ
なんか煮物があると、優しい食卓で良いですよねv-398

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる