2014-02-28(Fri)

可愛く出来たよ@メロンパン


『メロンパンが食べたい』と時々思いません??

マーブルは時々あります
でも・・・市販のメロンパンはデカイ!!

途中で飽きちゃうし、メロンパン1個でお腹いっぱいになっちゃう
だから自分で作るのが一番 思ったらすぐに食べられないけどね

でもね~メロンパンはなかなか上手に作れないパンでした
クッキー部分がバラバラになっちゃうの・・と言うのは昨年までの話

ある時、先生に「何作りたい」と聞かれ
すかさず「メロンパン」と答えたら・・・先生「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!」と驚いていました

メロンパンって、初歩なのかな??

失敗を先生に伝えてると「じゃ~作ろう」と言う事になり
コツをしっかりと教えて頂きました
でもその後、メロンパンは作っておらず~

今日フッと「メロンパン作ろう~」と思い立ちました


さぁ~上手に出来るでしょうか??ちょっと((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪でしたが


発酵に入る前。。。


メロンパン発酵

どう?なかなか良い感じでしょう
でもまだまだ、油断はできません

クッキー部分がダレ無いように・・・最終発酵

その後、低温でじっくり焼いて、出来ましたぁ~~



メロンパン完成

生地は40gです
写真では大きくみえるでしょうか?でも小ぶりですよ

クッキー部分には、メロンオイルも使ってメロンの香りがプ~~ン
とっても良い感じに出来ました~~大満足


丁度、お昼前に焼きあがったので
仕事へ行く前の次男くんに
「お昼にメロンパン食べる?」と聞くと・・・

「うーん!!メロンパンは要らないかなぁ~」ですと

なんでやん!!


でもその後、残ったクッキー生地で10枚程度のクッキーを焼いて置いておくと

メロンクッキー

側を通る度に1枚、また1枚とクッキーを持って行く次男くん


そしてつぶやいた・・
「これ旨いな!ほんのりメロンの香り、素朴なクッキーだな」と・・



そこまで言うなら、メロンパン食べてやぁ~~

おばあちゃんにも1個運び~
夕方、新しい町内の班長さん宅へ
連絡事項があったのでメロンパン2個を持って行きました
(どんだけ配るン・・)

どこでもパンを出すと言われるけど・・「どうしたんですか?」と聞かれる
そして「焼いたの」と言うと「えー!!!!!」と驚かれる

もちろん今日もね。。
そして「メロンパン大好きです。嬉しい~」と満面の笑みで喜んでくれました

あんなに喜んでもらえると、嬉しいなぁ~~  


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

それは喜ぶよ♪

そう言えば、以前メロンパン苦心してたものね。
フムフム、クッキー生地が垂れないようにとか、
低温でじっくり焼くとか、
色々なコツを、確り会得されて、
焼くの久し振りでも、手慣れた感が、1個1個に、
可愛く端正な形に現れてるよ~♪ヽ(∇ ̄*)

確かに大きいと、
私は飽きはしないけど、ポロポロ崩れて来ない様、
食べる時苦心するし、
中央へ行くと、パンだけの部分が縁に比べて淡白に感じられるから、
小振りは確かに、味も万遍なくて良さそうだね♪。

次男君、残念だな~、
フツーのメロンパンのイメージで手を出さないなんて。

そろそろカメロンかな~(∇〃)。o〇○♪

めろめろメロンパン♡♡♡

お嬢の大好物で、昔作ったことあるけど、
クッキーの部分が切れちゃって残念だった記憶が(´;ω;`)

私もご近所さんになりたいです(*´ω`*)

知らなかった

メロンパンって、クッキーの生地なんですね。
知らなかった。
主人と息子が大好きです。
私はイマイチかな?(笑)

うちにも配ってくださいww
遠いですかね(笑

次男君、クッキーがお気に入りなんですね

甘すぎず、素朴なお味~
男の子にウケそうですもんね(*゚▽゚)ノ

お返事です

>コーさん
そうそう!以前はメロンパン、ぼろぼろだったでしょう
あれが嫌で、二度と作らない!!とまで思った事あったよ
でも~そうも言ってられないしね。。。
メロンパンって、結構人気のパンなんだと改めて思ったわ

カメロンね~作ってもいいかもね(*^^)v

>いっちゃん
でしょう~クッキー部分がボロボロになるのを、一度は経験するのよ
かなりショックですよね~(^^ゞ
あら!お嬢はメロンパン好きなんだ!
ご近所だったら、即持って行くのにぃ~残念!!ママ作らねば~!!

>はーちゃんさん
メロンパンは、上にクッキー生地を乗せて焼いてます
市販のメロンパンは、そのクッキー部分がそこそこで特徴があるようです
意外と男性は、メロンパンすきなんですよね。。
はーちゃんも是非食べてみてくださいと言いたいですが、市販のは
マーブルも買う気がしませんのよ・・・(^^ゞ

>なぎさ☆さん
うーん。。お届けしたいですっ!
なぜ、男性はメロンパン好きなんでしょうね
うちの次男くんは、元々クッキー好きなので
メロンパンはウケルと思ったんですけどね~
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる