2014-03-11(Tue)

ヨーグルトパン

昼ごろ、昨日残した雪を雪かきしたマーブルです(結局、自分でする羽目になる)
はっきり言って・・・┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

本当は、今日はのんびりと過ごすはずだったのに
なぜか、教室レシピを考えていたら
ムショーにヨーグルトパンを作りたくなり~~作ってしまったわ

でもヨーグルトの予備が少なかったので、今日は粉200gでお手軽量です

今までは夜に捏ねて、そのまま冷蔵発酵をしていたのですが
今日は突然の作業だったので・・・発酵に時間が掛かりました

でも何とか発酵を終え、ベンチ→成形


ヨーグルトパン成形

柔らかくて綺麗な丸が出来てない



二次発酵後、もう一度粉を振って筋を入れましたが
やはり焼きあがると・・・○ですが


ヨーグルトパン


このままでも十分に美味しく頂けます
ちょっと焼き過ぎかなぁ~もっと白い方が良いかな。。。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

雪かき大変お疲れ様でした。
ヨーグルトパン、いい感じですね。
発酵はどのくらいするんですか?

お返事です

>chkjbjさん
コメントありがとうございます
思うに・・・余熱が高いのかもしれません
次は弱火でゆっくり焼成しようかと思ってます

一次発酵は30度で55分+30分しました
二次発酵は35度で30分です

うわ~なんかハイジにでてきそうな
白いパンですねぇ^^

おいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

パンの先生

なんて可愛いふっくらパンですね(*^。^*)v-221
先生ともなると,、スジとか色々きになるかもしれませんが、
とっても幸せな気分になる、まぁるいパンですよ(^。^)v-238

お返事です

>なぎさ☆さん
エー!嬉しい❤ でもまだまだ改良する点が多々ありそうで
「いつになったら、完成するんじゃい!」って感じなんですよ~
誰に食べてもらっても、美味しいと言われるように頑張ります

>モアレさん
ありがとうございま~す(o^∇^o)ノ
筋なんて、気にしなくて良いじゃない!と言われる人もいるんですが・・
可愛いお尻型になって欲しいのよね~
まだまだ頑張りますよ~~(*^^)v

雪かきお疲れ様=。
大阪は春の陽気でした。
ヨーグルトパン、は意地の白パン見たい!

ごめーんなさい!

は意地の白パン見たい!→ハイジの白パンみたい

どんな変換やー!!

お返事です

>dodongaさん
春の陽気とは、羨ましい限りです
もう雪はうんざりですわ。。

ヨーグルトパン、もう少しふんわりしたパンになって欲しいのですが・・・
なかなか難しいですわ
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる