2014-03-26(Wed)

パン教室☆卒業

こんにちは~ マーブルです
今週は、暖かい日が続き、雪も随分と溶けました
コートも冬用のモコモコから、春用軽いコートに変身です

さて今日は、マーブル自身が通っていたパン教室の卒業でした
結局2年間、通い続けましたね。。。

一人では作る事のなかったハード系のパンも、たくさん作らせて頂きました
また低温長時間発酵など、色々な発酵方法も教わり
これは本当に便利!!
しかも熟成されて美味しいです!!

マーブルのフランスパンは低温長時間発酵です

そして今日のパン。卒業作品はBiaブロードでした

Biaブロード


仕込み水にビール+水を使用、捏ねている時までは結構良いビールの香りがありましたが
焼きあがって見ると、全然ビールの香りがしない!!
表皮はカリカリで、中はしっとりフワフワ~
ハード系なのに、しっとりフワフワはなぜ?と思うでしょう
それはしっかりと、捏ねているからですよ~
(マーブルがしっかりと、捏ねさせて頂きました)

写真では分かるかな・・
表面にひびが入ってますよね
それは成形してホイロ後に、ダッチの用に表皮上に
ビールで説いた粉を乗せから焼いているからです

今日はマーブルの他に、2名の生徒さんがいました
ランチは、マーブルが焼いたBiaブロードの予定で
ちょっとランチ時間が大幅に遅れてしまったんですが
カリカリッの焼き立てを、皆で「美味しい~」と頂きました

難しそうに見えるパンですが、捏ねから自分で作ると
今後も作れそうです!
クルミ入りで、とっても美味しかったので
プレゼント用に良いかも。。。

今日も素敵なパンを、ありがとうございました(*- -)(*_ _)





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる