2014-05-23(Fri)

優しいパン教室の開き方セミナー~1回目

昨日、5月22日に 通っていたパン教室で開催されました
講師の先生は会計士さんです
実際にパンを作り、その原価計算の仕方や
黒字にするための秘策など、とても現実味を帯びたセミナーで
「そうなんだ!」と思う事がたくさんありました

ただパンが作れたらいい!と言うわけじゃないんですよね
自分で教室を経営して行くんですから、経営術も身に付けないと駄目だと言う事です

自分で作るパンの材料で、原価計算や資金計算など
後日改めてしようと思います
あ~なんかとっても身の引き締まるセミナーでした

セミナー

勝手にお顔を出しては失礼と思い・・・手元だけで~

参加した皆さんが初めて顔を合わせる方ばかりでした
(私以外は、皆さんフェイスブック繋がりでした。さすが!!)
最初にパンを作りましたが、和気あいあいとした雰囲気で
教室とは違う楽しさがありました
その勢いで、すでに2回目の予定も・・

原価計算をしたパンは・・・もちろん、ランチになりました

     セミナーのランチ

ロールパン&ハムロール美味しそうでしょ

ハムロールって、自分でも作りますが
昨日は「綺麗に作るポイント」を教わりました
これは!!即作る価値ありです
美味しかったぁ~~

ハード系パンは、先生が作っておいてくださいました

次回は「集客についてのセミナー」だそうです
6月の第1週の予定、これまた勉強になりそうな事が一杯ありそう~~




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる