2014-07-24(Thu)

マスカルクリームパン

こんにちは~暑いですね。。。って、北海道のマーブルが言っちゃだめね
もっと暑い地域の皆さんがいらっしゃる
体調に気を付けてください(*- -)(*_ _)

さて、暑いのは仕方のない事だとは思いますが・・・
北国育ち、冬生まれには・・・厳しい~~暑いのは苦手です
でも、パンを作りながら「あつ~い!」と動いているのは好きです
ただ単に、暑くてもパンを作っていれば、OKと言う事ですね(爆

今日は、初めての「マスカルクリームパン」と言う物にチャレンジしてみました
でも・・・
レシピに、これだけ作ると何個分と言う目安もなく。。。
ちょっと悩みましたが、まぁ~粉200gで作れば、6個分くらいにはなるだろう~と捏ね捏ね

発酵前です

発酵前

生地に「マスカルポーネ」が入ってます
モチモチ生地。。めん棒でのばすのではなく、手で押さえて伸ばし

カスタードクリームをギュッと詰めました

マスカルクリームパン

生地は6個分に丁度良かったのですが
上に乗せる「クレームダマンド」はちょっと多かったぁ~~

見た目はダッチの「クリームパンバージョン」ですよね
もう少し・・・焼いても良かったかなぁ~

焼きたては、クリームがトロトロで美味しかったです
冷めると、また食感が違うだろうなぁ~

次は、少し量を調整して作ってみたいと思います



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

クリーム

トロトロクリームが良いね。
パンのレパートリーが増えますね
まーぶるさんはパンの種類は随分増えたのでしょうね。

お返事です

>モコさん
コメントありがとうございます
確かに、2年くらい前に比べると
俄然、パンのレパートリーは増えましたね
以前は暑い時期になると、バターロールくらいしか作る物がなくて・・・困ってましたが
最近は色々と作れるようになり、楽しいですよ♪
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる