2014-08-07(Thu)

白パンと「ろうそく貰い」準備

こんばんは~マーブル☆です
やっと少し涼しくなったので、ずーと作りたかった白パンを作る事にしました

今までは、白パンは冷蔵長時間発酵を取っていたんですが
ストレートで作ってみたかった
粉も薄力粉は混ぜないで、強力粉オンリーです

白パン


いつもより、ちょっと長めに焼いたので
美白パンと言うよりも、ちょっと小麦肌パンになってしまいました
でも可愛いお尻パンです

強力粉オンリーでも、悪くはないですが・・ちょっと薄力粉も混ぜてみたいと思い
きっと明日も白パン作ってますヾ(- -;)オイオイ

そうそう!今日は8月7日でした(すでに残り数分になってますが・・・)
北海道では1か月遅れの七夕です

七夕の風習として「ろうそくもらい」と言うのがあります
でも今は子どもの人数も減り、ろうそく貰いをする地域あるのかな?
ここに越してきて3年。。。
昨年、初めてご近所の子どもたちが「ろうそくだ~せだせよ~」と回ってきました
でも出して上げるお菓子も無くて、玄関にも出なかったのよね~
なんか。。。子どもたちに可愛そうな事したなぁ~と悔みました

で!!今年はぁ~忘れないようにと思っていたのに・・・

白パン作ってすっかり忘れ。。。ハッと思いだしました
(思い出すだけ偉い??違うだろう~)

でもやはりお菓子も無く、買いに行こうにも雨
出るの・・・億劫だぁ~
でもでも、今年こそは出してあげないとぉ~と思い、作る事にしました
どうせ、我が家のおやつも無いし。。。ついでだぁ~と「プチ・カップケーキ」作成

カップケーキ

チョコチップでも入れるかなぁ~と思ったけど
今日は、ノーマルなバター風味のカップケーキです
ミッフィーちゃんの袋、可愛いでしょう
多分百均で買ってあったんだと思います、丁度10枚セット
どうやって上げようかと悩んでいたので、良かったです
それと飴を渡せるように用意して!!準備完了~~

ですが・・・5時過ぎ頃から、雨が酷くなり。。。あれ~!と思っているうちに7時が過ぎ
7時半となり・・・結局、今日は「ろうそくもらい」は来ませんでした。。

明日来るかな?来ないだろうなぁ~

カップケーキは、全てが我が家のおやつとなる模様です

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

そんな風習があるんですねー!面白いなあ!
折角のおやつ、子供たちくるといいですねー😄

お返事です

>ゆりさん
子どもが減ってきて、小学校のクラスも少ないし
この辺は、「子ども会」も消滅してきて子どもが可哀想です。。。
だから、こう言う風習だけでも続いて欲しいのですが
今年は来ませんでした
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる