2014-08-11(Mon)

ミルクフランス

こんばんは~マーブル☆です

台風の影響で、被害のあった地域の皆さま
後片付けに大変でしょうけど、どうぞ怪我などしないように、
頑張ってください(*- -)(*_ _)
幸い、マーブル地域は降る!降る!と言われた雨もそれほど降らず
風は強かったですが・・・大きな被害等は出ていない様子です
でも明日は、夕方の天気予報でもマークがドーンと出ていたので
暑くなりそうです!やっぱり敵は雨にあらず、気温にあり!ですね。。。(ノ_-;)ハア…

さて、先日からmixiのマイミクさんが「ミルキーフランス」なる物をアップしてました
仕込み水に牛乳のフランスパンかぁ~ちょっと作ってみたいなぁ~と
思っていたところ、参考にしたレシピをアップして下さったので
早速マーブルも作ってみよう~~と。。。エッチラオッチラ!捏ね捏ね!!

160gの捏ねをコネコネすると、これくらい

生地、160g

メッチャ少な~い!と思うでしょう
でも・・・・発酵すると、それなりになるんですよ

発酵後

これを三等分にして、バケットの要領で細く成形します
焼成はバケットより低い温度で、良いみたいです

焼きあがると、こんな感じになりました


ミルクフランス


市販でも売ってるような、ミルクフランスになったよ~
表面も柔らかで、クリームとの相性も(o^-')b グッ!

クリームを挟む

少し分量の手直しをしたら、教室でも使えるかな??
今回は、残っていたカスタードクリームを入れたので
今度はミルキークリームも作って、挟めてみたいですね



ライン

★8月のレッスンメニュー

毎週火曜日~クッキーパン、イングリッシュマフィン
毎週木曜日~クルミとレーズンのプチパン、白パン

土日は休みになりますが、それ以外なら曜日の変更も可能です。
どうぞお気軽にメールをください
なお、通常コースの前に『体験レッスン』1000円の受講が必須になってます
★体験レッスン~チョコプチパン&チーズプチパン
まず体験レッスンで、簡単に成形や丸め方などのレッスンをしてみましょう





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

美味しそうっ!
今度は私もカスタード挟んでみます。

撮影のしかたも上手ですね~、きれい。
私も見習わなきゃです。

お返事です

>chkjbjさん
とっても美味しかったです
3本はあっという間でした(^^ゞ
今度は、倍で作ってみま~す

撮影は難しいですよね
真上から全部写すよりも、横から良いところを写すと
ちょっと様子が変わりますよ(*^^)v
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる