2014-08-29(Fri)

フルーツパンの大判振る舞い!!

こんばんはマーブル☆です

昨日から、旦那さんは新潟に出張です
明日には帰って来ますけどね。。。
今日一日は、お気楽・・・
あ!次男くんが居ますが、午後から仕事に行ってます

さて、先日月曜日に作ったフルーツパンは、6個中4個を来宅したおばさんにあげてしまい
1個は夜に旦那さんが食し。。。残り1個になった時
次男くんに「フルーツパン食べる?」と聞くと予想外にも「食べる」と答えが返ってきました
でも・・・問題はいつ食べるのか?!

遅くとも翌日には食べて欲しかったのですが
仕事の関係で、翌々日かな?!と・・
でも次男くんから提案が「また作ってくれるなら、食べてしまって良いよ」

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪もちろん、作りますとも!!

と言って、先日の残り1個はマーブルが食べました



で!本日、フルーツパン再来です


でーん!と写真でもあれば良いのでしょうが・・・撮りませんでした


先日は粉が200gでしたが、今回は1.5倍で作り出来た数は10個+小さめ1個

まずは、おばさんにあげたのに、おばあちゃんの口には入っていなかったので
おばあちゃんへ1個
実は、おばあちゃんチーズが嫌い。。。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
そこで小さめに出来たパンを4等分して一緒に持参・・・まず4等分を味見すると
「美味しい~!!大丈夫!!」と喜んでくれました

フロマージュクリームは、クリームチーズを使ってますが
生クリーム、砂糖、レモン汁も使っているので、チーズっぽさは少ないです

さぁ~次に、以前ウインナーパンやアンパンを持って行った事のあるお宅へ
2個持参。。。
念のために「チーズは大丈夫?」と聞くと「何でも食べる!なに!なに!」と
我慢できないご様子。。。

袋を開けてみて「えー!凄い!良いの?」と・・・
      (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! そういう反応?普通のパンですけど。。。

どうぞ!どうぞ!食べてください。。と置いてきました

そして次に、2軒向こうのお宅へ4個
ここは、子どもさんもいるのでちょっと多めに持参
以前、町内会の用事では話した事がありますが、パンは初です
でも、ここの奥さんの意外な反応に驚きました

まずパンを見て・・「えー!作ったんですか?趣味ですか?凄いですね~
実は、私もパンに興味あるんですよ。
以前住んでいた所で1回だけ教室に通った事があって~」と
結構、気さくにお話をしてくれる奥さんだった
(もちろん、マーブルよりは若いでしょ!)

そこで「実はパン教室してるんです」と言うと
「どこでしてるんですか?いつ?予約必要ですか?」と質問がぁ~
ちょっとびっくり~~~
説明するよりも、チラシ渡した方が早いと思ったので、
「名刺とチラシ、持ってきますね」と一度退散して、再び行くと
「袋から出してみたけど、ホント凄いですね~!美味しそう~!」と喜んでくれました

チラシを見ながら『メロンパン良いなぁ~!』と気持ちはパン作りに向かってる???
今まで、以前住んでいたご近所友達を当てにしてたけど
実はもっと近くに「パン友」がいたのかもしれませんね
楽しそうに話す奥さんを見ていたら、マーブルも嬉しくなりました

お仕事をしている方なので、急ぐ必要もないし
「気が向いた時にでも、ご連絡くださいね!」と言って帰ってきました
暫くすると・・・ピンポーンとチャイム
ん?とインターホンを見ると、最初にパンを持って行った家の奥さんです

どうしたんだろう?と思って玄関に行くと
「さっきはごちそうさま、ちょっと食べたみたら凄い美味しかったよ」と言って
「これ、私のお気に入りのお茶なの、少しだけど飲んでみて」と
わざわざお茶の葉を届けてくれました
「なんも良いのに~」と言うと「いつも頂いてばかりで~申し訳ない」と言ってくれました

ご近所付き合いは難しいけど、待つよりも自分から出掛けると
意外と良いお付き合いが出来るのかなぁ~と。。。ご近所さんの優しさに触れた一日でした
これも、フルーツパンたちのお陰ね

10個の成形は結構大変でしたが、作り甲斐のあるパンでした
もちろん、次男くん用のパンは確保してありますよ~~←ここ大事でしょ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる