2014-11-24(Mon)

シュトーレン講習会へ・・

先週の事ですが、通っていたパン教室で「シュトーレン講習会」があり
チャンス!!と行ってきました

ん?なぜチャンスかと・・・

それは、土曜日でしたが
旦那さんは出張で留守だったからです(*^^)v

ね!チャンスでしょ~~



次男くんに「土曜日なのに、珍しいね~」と言われましたよ
  (よく分かっていらっしゃる~~さすが、わが息子くん)


今はバターが不足してますが、今回のシュトーレンは
あまり水分を使わず、バターで生地を捏ねる!と言う方法でした
ちょっと厳しいけど・・・来月のパン教室で作ろうかと思ってます

ちょっとσ(^_^)アタシの捏ね方が足りなかったかも・・・
生地が割れてしまいましたが、なんとか焼けました

シュトーレン焼きあがり

焼きあがって、すぐにバターを塗り
グラニュー糖をまぶして、粉糖をふりました

これを包んで10日間待ちましょう~~

包む


↑これは、我が家に戻ってから写したものです

シュトーレンは色々なレシピがあって、作り方も色々
今回は、中種を発酵させて本捏ねをしたら
発酵もベンチタイムもなく、成形して焼成に入ります

だから、あっという間に焼きあがりました

中種の発酵が終わるまでの時間、ランチ用のパンを焼きました

パーカーサンド

成形した生地を半分にして、焼きあげ
サラダを挟んで頂きました
美味しかったです~~


今日は、来月のレッスンのために、お試しをしました
マーブルは150gで2個分に分けました
その方が、天板から移すのもラクなんです

レッスンのアップは、後日しますね~少々お待ちを

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

バター

バターが高くなりましたよね。バターの香りが好きです。グラニュー糖たっぷりで美味しいパンが出来上がりましたね。

No title

シュトーレンって、奥深いものなんだねー(ㅅ˘˘)。o〇○♪
これはバターシュトレンのタイプなのね。

クリスマスまで少しづつ食べるのと、
当日まで熟成待つのと、
両方要るね~♪(^^ゞ)

お返事です

>モコさん
ホント・・・スーパーでは無塩バターを見かけないので
バター類は、ネットで購入してますが
それも最近は、一人1個が限定・・厳しいっす!
バターにグラニュー糖にカロリーたっぷりです(爆
美味しいよね。。。σ(^_^;)アセアセ...

お返事です

>コーさん
あちこちのレシピ見るけど、全部二次発酵をしてるのよね~
だからパンのように、ふんわり感があるのかな?
これはふんわりと言うよりも、しっかり感があるので
食べ応えがバッチリです

食べ進める物と、クリスマスまでの物・・
両方揃えて置きたいけど・・・
絶対にカロリーが危険値になります(T_T)
真冬の雪道、ランニングしなきゃならないしょ~~(爆
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる