2015-01-20(Tue)

ポーリッシュ種でフランスパン

こんばんは パン教室コルネです

いやぁ~今日は猛吹雪でした
先週の土日を思い出し。。。室外機が埋まらないか?
ボイラーの換気口が埋まらないか?!など、不安が一杯
結局、昼ごろと夕方に雪かきへ行きました
これからは、家の前の除雪にいかないとなりませ~~ん(ノ_-;)ハア…

さて、昨日はチョー久しぶりにフランスパンを作ろう~と頑張ってみました
しかも、ポーリッシュ種!!
(ポーリッシュとは、粉の一部とイースト、水を混ぜて予備発酵させた水種です)
以前挑戦した時は、イマイチでしたね~~
それがどうして駄目だったのか?今でも分かっていません
今回は、捏ねの見極めからしっかりと見て進めました

今回は、低温長時間発酵ではなく、4時間の室内(発酵器内)発酵です
水種完成の画像です

水種

これを、本捏ねの材料に加えて捏ねて行きます
捏ねたら、一次発酵~~
30℃で90分、パンチをして更に60分です


発酵完了
発酵完成

良い生地ができました

今回は、バケット3本、エピ2本、残りをプチパンにしました

比較的膨らみやすい生地です。これでフランスパンの成形が上手く出来ると
ゆくゆくは、低温長時間発酵の生地でも、
綺麗に成形できるようになるのでは」!と思ってます



成形の画像はありませんが、
フランスパンの成形は楽しい~~~~です

フランスパン

(´ヘ`;) う~ん・・・もう少し焼いても良かったね
オーブン余熱の時間が足りなかったかな!

エピ


色々改善点を見つける事も出来、作って良かったです
あ!!申し訳ありませんが、教室のレッスンメニューには載ってません


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる