2015-04-17(Fri)

メロンパンとベーグル

こんにちは パン教室コルネです

今日のコルネ地方、すっごい風です
皆さんのところはいかがでしょうか??

さて、先日から今月のメニューである「メロンパン」をアップしてますが
昨日も、メロンパンを作ってみました


今回も2色です

抹茶メロン

抹茶にしてみました
そして、前回よりもクッキーのベーキングパウダーを多くして
少しだけふっくら感を出してみました
なかなか良い感じでしょ

でも、仕込み水58%での手ごねは厳しかったです・・・
手ごねなら60%でも良いのかなぁ~~と思ってます
機械(ホームベーカリーやニーダ)をお持ちの方には
機械での生地作りをレッスンする予定でいますので、遠慮なくおっしゃってください


それと、次男ンくん用のパンが無かったので
久しぶりにベーグルを作りました

ベーグル

いつもは強力粉だけ作っていたのですが
今回は、薄力粉に全粒粉も使ってます
なかなか風味豊かなベーグルに仕上がったようです
「これはいける!」と自己満足の世界に浸っていたのに・・・
彼は抹茶メロンパンをかじって。。。今朝は出勤しました

   

    どういう事???




でもベーグルって。。。。市販のものを買おうとすると、結構良いお値段しますよね
それなら、自分でお好みベーグルを作った方がずーとお得です


折角ですから・・・
来月は『ベーグル』のレッスンしましょうか



今月のレッスン内容に付きましては、「趣味なび」でご確認くださいね
レッスンでお会いできる事、心待ちにしてます(*- -)(*_ _)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

どれも美味しそうです。仕上がりもキレイ!
メロンパン、BPを多くするとふっくら感が増すんですか?
薄力粉と全粒粉を加えたベーグル、チーズもいいけどやはりプレーンも気になります。
マーブルさんの作ったパンを見てるとホント幸せな気分になれます。
ってか、お腹が空きますと言ったほうが正直!?(笑)

お返事です

>chkjbj さん
コメントありがとうございます
メロンパンのクッキー部分にBP使ってますよね?
いつもは薄力粉180gに対して、BP2gでしたが
今回は3gにしてみました
薄力粉を抹茶用とプレーンに分けて1.5gずつ入れてます
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる