2015-04-28(Tue)

チョココロネとフランスパン

先日のチョココロネは、ちょっと巻きが少なかったかな?と
今回は、長めに伸ばして巻いてみました


チョココロネ再

5巻きあると、大きくて見栄えもするけど・・・
4巻きの方が可愛いかな。。。

生地の量は同じなので、食べる量は変わりませんが・・・
巻き巻きをほどく楽しさが、長持ちする方が良い
好みの問題でしょうね
皆さんは4巻きと5巻き、、、どちらがお好みかな。。



久しぶりに、低温長時間発酵のフランスパン作りました
余り作らないでいると、忘れちゃうんですよ。。。


一時間室内発酵をした生地はこちら

低温長時間

今日発酵後の写真を写すの忘れました
でも四隅はきっちり埋まって、ボリュームのある生地に発酵してましたよ

それを分割、成形、ホイロ、焼成・・・

やはり、クープがイマイチだったぁ~~
でもピキッと良いクープも所々あったので。。。そこをパチリ


クープ

焼きたては美味しかったです
いつもの通り1本分はサッサとカットして、気泡の確認。。。
そして味見・味見・味見・味見。。。どこまで味見?


いつまで味見??







  気が付けば、半分は食べ終えていた



フランスパンは作ると、反省がドッと出ます
だから、もう1回 もう1回。。と、終わる事がないのよね~

GW終わると、きっと毎日フランスパン焼いてるかも・・・





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる