2015-05-28(Thu)

今週はフランスパンレッスン

おはようございます(*- -)(*_ _)

フランスパンレッスンと言っても・・・一人レッスンです
σ(^_^)アタシは、このフランスパンを上手に焼きたくて
当別まで、パン教室に通ったと言っても過言ではありません

先生のフランスパンを食べた時は、正直カルチャーショックでした
自分が今まで「フランスパンと称して作って来たものはなに?」
「食べてきたフランスパンは何者?」と・・・
同時に「作ってみたい」「焼いてみたい」と思い、習い始めました
もともと『教室開業コース』と言うコースに憧れて、先生の教室の門を叩きましたが
フランスパンにも惹かれました

フランスパンはもちろんですが、他のパンにしても
自分のやって来た事は、まだ不十分だったと分かりました・・・
「パン教室に通って良かったなぁ~」と思ってます
どこに、開ける道があるかなんて分かりませんね

教室に通ってる時は、毎週のようにフランスパンを焼いて持って行き
先生に見てもらいました・・・でもね~その時は全然理解出来なかったです
で!最近になって、やっと!やっと!!
フランスパンを習得できたかな??(おそっ!)

183gで2本です
出来れば、140g~150gサイズにしたいんですが・・・残りが出る
クッペすればいいけど・・・
このサイズでもちゃんと生地が出来れば良い感じです

生地


クープ、ちょっと長かったかなぁ~~
マットの上で粉を振れば良かったのに忘れた!

クープ

やっぱり、新しいオーブンの方が同じ250度でも強いので
教室用オーブンではなく、キッチンに置いてるオーブンで焼いてます
クープの帯が切れちゃったので・・・まだまだだね~~

焼成

イースト0.2%でも、この感じで毎回焼きあげる事が出来れば。。。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ

カット



上のフランスパンは、火曜日に焼いたものです
実は昨日も焼きました
それは、午後からお友達の所へ届けに行ってきました

我が家にあるフランスパンもそろそろ食べきりそうなので、明日焼きますが
来週は、いよいよ姉に届けようと思ってます
以前、姉と話をした時「フランスパンてパサパサでしょう・・余り食べないのよね~」と聞き
こりゃ~姉にも、先生のフランスパンを食べさせねば!!と決心しました
そう約束して・・・1年くらい過ぎたかしらね~~
最初の頃は、どうフランスパン?と姉も聞きましたが
最近は諦めたのか?聞かれる事も無くなりました(爆

最近、母の病院へ行ったりして、姉と会う機会が増え
来週は母の引っ越し&退院があり、ちょっとバタバタしてますが。。。
姉へのプレゼント、頑張って焼きたいと思います

ラインクローバー

バジル&トマト 大きくなってますよ~

バジル&トマト


 【パン教室コルネ】
火曜日・木曜日のレッスンですが、ご都合に合わせる事も可能です

今月は①ベーグル②チョココロネのレッスンを用意してます
希望のレッスンを選び、ご連絡くださいね。お待ちしてます(*- -)(*_ _)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

一人レッスンお疲れ様です。
フランスパン、とっても美味しそう。
カットした断面もいい感じですね。
マーブルさんのパン、食べたいです♪

お返事です

>chkjbj さん
いつもありがとうございます
なんとか、コツが分かった感じです!
でも油断は禁物で・・・常に修業ですよ

chkjbj さんは、フランスパン進んでますか?
色々なパンに挑戦して、レッスンしてくださいね

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる