2015-07-30(Thu)

展示会のお手伝い

こんにちは パン教室コルネです

と・・言っても、最近は余りに暑くて、ちょっと教室はお休みしてます
自分で作るのも、6分くらい生地を冷やして生地温度を下げないと
通常の発酵ができません。。。

分割しても、ドンドンと発酵が進むのでモタモタしていられないんですよね
厳しいです 

さて、今週は月曜日まで長男が帰省してまして・・・
こいつがまた!良く食べる人で、帰ってくる金曜日に粉400g+300g
日曜日に粉300gとまぁ~2日間で1キロ使いましたから
月曜日に食べるだけ食べて・・・帰りました
で!火曜日にパンが残っているかと言うとありません

まったくどういう家なんでしょうね
結局火曜日は、シナモンアップル食パンを1斤焼きました

実は、タイトルにも書いたように「展示会」のお手伝いに行く事になり
パンばかり焼いては、いられない状況でした

展示会にはお客として、行った事はありますが
スタッフとして「体験コーナー」に入った事はありません
今回スタッフとしての初参戦でした

一応、先週末に体験コーナーで扱う、キットが会社から送られてきましたので
それを作ってイメージしておかなければぁ~~~と
火曜日はパンを焼きつつ~~キットも作る~~~



   体験コーナーキット①

◎しおり
◎木目込みパッチワーク りんご
◎あとり絵 マグネット(和紙使用)

   体験コーナーキット②

◎ニュータイプの簡単押し絵 根付け ふくろう
◎木目込みパッチワーク スーちゃん

この他にも「ミニスタンド」「おかもち」「押し絵ふくろう」などが
ありましたが・・・コーナーには無いだろう~と踏んで上記の作品で終了しました

が!!実際に昨日(水曜日)行くと・・・
体験コーナーには「ミニスタンド」も「おかもち」もありました
でも作っている方は少なかったかな。。

驚く事に、人気だったのは「押し絵のふくろう」でした
初日で完売になり、昨日はありませんでした

上記のキットを100円、種類によっては200円で購入して、体験コーナーで作って行かれるが基本ですが
中には、展示会で売っている商品をお買い求めになって
「作り方を教えてください」と言われる方もいました
そんな時は、袋の中からどんな商品が出来てくるのか、、、ドキドキしちゃいました
だいたいの方が、ちょっと大きめの木目込みだったり、押し絵でした(´▽`) ホッ

でも・・・
中には、豪華な押し絵を出された方がいて・・・

 ええーーー!!!と、ちょっと後ずさりなんて言う事もありました

私の手に負えなかったのは・・・パウダーアート
自分で作った事も、無いので・・・さすがに無理です
「パウダーアート」を希望されるお客様は、別の方に担当して頂きました(ごめんなさい)

主に「きめこみ」と「押し絵」を担当してみましたが
マンツーマンではないので、「同じ様にしてみてください」と言って
違うお客さまから「お願いしま~す」と言われると、そちらへ走り・・・
また戻って来て、どうですか?作業の確認をして、また次へ~~の繰り返し
私以外の4名の方は、前日(初日)も担当されていたり
永い間、スタッフとして体験コーナーを担当されている方だったので
分からない事はとにかく聞いて、朝10時~夕方5時まで頑張りました

木目込みや押し絵は好きなので、それに携わってお手伝いができたのは
とても楽しい一日でしたが、反省も一杯です
作り終わって「完成しましたね」と言うと、皆さん「可愛い~」「嬉しい~」と言われた
席を立つ時に 「ありがとうございました」と言って帰られます
私も「ありがとうございました」とお送りしますが、中には
「面倒掛けたね~どうもありがとう、楽しかったよ」と言ってくださるご年配の方も居て
とても嬉しかったです

今回してみて、流れも分かったので・・・もし来年
また声を掛けて頂けたら、もう少しスムーズな動きが出来るかなぁ~と思います



  そのためには、自分でもパウダーアート作ってみなきゃ!!   

終了前に、自分の買い物も出来たので良かった


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

可愛いのばかりですね

いいなあ
楽しいお仕事でしたね

私も自分で絵を描くことが難しいので
こんな風に下絵があるのは好きです
やってみたいなあと思いながら
また家の中に材料やら 作品がいっぱいになるのだろうなあと思うと
手を出しかねてしまいます

参考までにお聞きします
通信のような講座があるのですか?
あったら 教えてください


お返事です

>dariaさん
コメント、ありがとうございます(*- -)(*_ _)
はい!とても楽しかったです
一緒にコーナーに入った方も、良い方ばかりで
色々教えて頂きながら、楽しく過ごせました

私も自分で下絵を描くのは無理です
ここの作品はしっかりと下絵があるので助かってます
残念ながら、通信講座はないのですが
作り方は丁寧に書いてあるので出来ますよ!
メッセしますね(*^^)v

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる