2015-08-18(Tue)

アップルシナモンパンと黒糖饅頭

こんばんは パン教室コルネです

お盆を過ぎたら、涼しくなりましたね~
北海道は「長袖を着用してください・・・」と、天気予報で言うようになりましたよ
先日までの蒸し暑さはどこ行った??と言う感じです

涼しいと動きやすくて、パンに木目込み、お菓子作りと今週は励んでます

今日は、週一で作る「アップルシナモンパン」を作りました
これは、次男くんのお気に入りです
朝食変わりに一枚、夜食に一枚とまぁ~良く食べます


アップルシナモン

今日は、生地の編み方がベストだったみたいです
型の納まりが適度に余裕もあり、発酵が全体に均一でした
こう言う状態をみると、一人でニンマリしちゃいます・・・(怪しい??)

午前中にアップルシナモンパンが焼きあがり
午後からはおやつ作りでした

一か月前くらいでしょうか・・
突然「黒糖饅頭を作ろう~」と思い立ち、黒糖を見たら足りない
すぐに購入しておいたんですが・・・なんせ暑くなりウダウダ。。。
なかなか手が付けられずに、あれよあれよと8月になり、ようやく着手です


黒糖饅頭

なんとなく半分にカットしてみました
うん!とりあえず真ん中にあんこがあるので、OKかな

今日はまん丸にしてみました 楕円よりも可愛いでしょう~
と言っても、可愛く作っても食べられる時はしっかり食べられるので・・・
余り関係ないんですけどね・・・

案の定、夕食後にしっかり2個食べられましたからぁ~
明日には無くなる???

でも2日続けては作りませんよ(爆


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

アップルシナモン、綺麗な断面ですね。
次男さんがパクパク食べてるんだから、きっと物凄く美味しいんだろうな。私も食べたいです。

黒糖饅頭もふっくらつやつやと美味しそう!
丸みを帯びたこの感じが可愛いですね。
ひとつ、またもう一つと手が伸びちゃいそうです。

お返事です

>chkjbj さん
ありがとうございます
色々なパンに挑戦してみると良いですよ

折り込むと言う作業も、生地を伸ばす作業と同じように練習が必要です
綺麗なマーブル模様が出来ると、一人でガッツポーズを取りたくなっちゃいます
是非チャレンジしてみてね(*^^)v

お饅頭はアッという間に無くなりました。。。(^^ゞ
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる