2015-09-13(Sun)

ピザパンと中種生地で作る豆パン

パン教室コルネです

パンを作りやすい時期になりましたが、皆さんはバシバシとパンを作ってますか?
毎週金曜日は、我が家のパンday。。。
黙々とパンを作ります

最近、次男くんもウインナーパンやベーコンパンを食べるので
ちょっと足りなくなります
そこで昨日は、基本の生地で総菜パンオンリー
別に中種を作り、アンパンと豆パンを作る事にしました

折角育てた「バジル」や「トマト」を少しでも使いたくて・・・
こんなピザパンにしてみました

ピザパン1


バジル見えませんが・・・ピザソースを塗って、すぐにちぎって乗せてます
その上にたっぷり玉ねぎを乗せてしまったので見えません
トマトはハート型ミニトマトをこっそり置いてます


焼くと・・・

焼きピザパン

美味しかったです


そして・・・午前中に中種を作り、上のパンが焼きあがった頃~
本捏ねを始めて、2回目のパン作り

粉の量は少ないので、手ごねです
卵は卵黄だけ、発酵は温度低めゆっくり発酵~

ポイントは、生地を麺棒で延ばす事なく・・手でつぶしてます
アンパンの写真は撮ってませんが、豆パンです
生地ふっかふか!!!メッチャ柔らかぁ~~~~~~~

豆パン

中種は、作り方を覚えると簡単に出来るようになります
普通のパンよりも、確実に柔らかく焼きあがります



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる