2015-10-28(Wed)

ビス生地ありのクリームパン@リベンジ編

こんにちは パン教室コルネです

ここ数日、なぜか歯が痛くて・・・・これは歯医者へ行かなければ~と
本日歯医者へ行ってきました

  (えらい!←誰も褒めてくれないので、自分で褒める)



先生曰く、前回治療してもう半年以上過ぎたしょ・・・ぐらぐらだよ!
これは痛いわぁ~との事で・・・思った通り、即、奥歯を抜かれちゃいました

でもここの先生、とっても丁寧な歯医者さんで
滅多に抜いたあと痛みが出る事はありませんが・・・
用心するに越したことはありませんよね
お昼食べる時、ちょっと緊張しちゃったわ(爆

ライン秋

さて、いつだったか・・・
「たっぷりビス生地のクリームパン」と言うタイトルだったかなぁ~
作った記憶がありますが・・・見事に失敗でした
生地もビス生地もゆるくて、だらだら状態でした

今回は、リベンジです(昨日作成)


ビス生地は少し卵を控えて、硬めに作りました
生地は、温度管理をしっかりして・・・過発酵にならないように気を付けました


そして出来あがったクリームパン、どうでしょう~~


ビス生地ありクリームパン


メロンパンぽいですが、メロンパンのクッキーよりは柔らかいです
前回は、全体的に白っぽい焼きあがりでしたが
今回は、焼き色もしっかり出して・・・見た目に良い感じでしょ

クリームはこんな感じです


クリームかっと


歯医者へ行っている間に、次男くんが一個食べたようです

「クリームパン美味しかったでしょ」と聞くと

「クリーム偏りすぎ!」とクレームが付きました

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 

次男くんに言わせると、
半分に切ってあったの見たら、クリーム入っていたから食べたのに
最初の3分の一くらいまでクリーム無かった・・・
その後、薄~く出てきて「クリームすくなっ」と思ったら
最後に「やばっ」と言うくらい出てきた・・・らしいです

(´ヘ`;) う~ん・・・
楕円形に伸ばした生地に、挟めて上から広がるように少し押したんですが
ちょっと上手い具合には行かなかったようです

でも今回のは大成功でした


おすそわけ

前回もおすそわけしたご近所さんに・・・
今回も持参しました

さぁ~次はなにかな?
そろそろ来月のシュトーレンの準備も始めないと駄目ですね・・・
来月のレッスンは、ダッチブレッドとシュトーレンと思ってます

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

o(*^▽^*)oあはっ♪
でも、偏りクリームも全体量として十分なら、
最初かじる時、重さから様子見ながら、
バランスとりながら食べて行けばいいけどね( ・∇・)

(市販の菓子パンじゃ、常にそうしないと最後寂しい(=;ェ;=) ・・)

やはり手作りって、
そういうところも気を使えるから、良いもんだねヽ(▽ ̄*)

歯の治療。
そう言えば、昨年、年末ごろちょっと悩んでた様子だったと思うけど、
今年は早めに対処されて、
安心して年の瀬の準備に取り掛かれそうね("▽"*)

偏りでも・・

それでもやっぱり美味しいのでしょうね。

お返事です

>コーさん
そんな・・・
全体の様子なんて見ながら食べないよ~息子は!
クリームパンと言っておいて、クリームが入って無いわけじゃないので「良し」でしょ(*^^)v

一時期はベーコンパンしか食べなかったのに
最近はクリーム系のパンも食べるようになって
結構、パンの減りが早い我が家です

歯の治療はね~・・・毎年苦しむは!
でも昨年、がっつり治療してもらったので
今年は、それほど酷い状態になってないので助かってる

お返事です

>モコさん
このパンに限っては、クリームがレモン味なんです
普通のカスタードクリームよりも、美味しいかも・・・と思ってます♪
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる