2016-01-26(Tue)

体験レッスン

こんにちは パン教室コルネです

なんかブログがご無沙汰状態でしたが
いやぁ~大変でした!!
インフルエンザにやられちゃいまして・・・・木曜日に病院へ行き
金曜日の午後からは気合で起きてました(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
金曜日は長男が帰って来たし、キッチンを見たら
とても寝てはいられない!!と言う思いがフツフツ。。。
お陰で、土曜日も日曜日も月曜日も午前中は具合が悪くて
午後から何とか動けると言う日々でした

でも、今日は元気です!!
昨日のコルネ地方は、久々にしっかりと雪が降りました

長男が東京へ帰る日だったので、ちょっと不安になりましたが
そんな思いはよそに・・・まったく普通に帰ったようです

ライン四角ライン四角

さて、今日は「体験レッスン」でした
先日のレッスンもそうでしたが、今日の生徒さんもご自分で焼いていた事がある方でした
ですので、フィンガーチェックやコネの見極めはご存じでした
(今回は体験なので、生地はすでに出来あがってました)

発酵が終了した生地を取り出す
スケッパーの使い方など、ちょっとした事を伝えながら進めました

どうしても・・・・手こずってしまう「片手でクルクル」生地の丸め
でも8個の生地を進めると、だんだん上手になられました


生地を丸める


ホイロ後には、トッピングを絞って

トッピングを絞る

焼成です
綺麗な焼き色になりました

焼きあがり

わー トッピングの絞り方が綺麗じゃなかったけど
こんなに綺麗に焼き上がるんですね~!!と、喜んで下さって良かったです

生地の作り方や、丸め方など
細かい点も色々質問され「次回までに作ってみようと思います」とおしゃってました
簡単なパンなので、是非トライしてみてください

おじい様、おばあ様がいらっしゃるとのことでしたが
柔らかいパンなので、食べる事は可能だと思います
気に入ってくださると良いなぁ~
次回のご予約も頂いたので、来月お会いできる事を楽しみにしてます
本日は、楽しい時間をありがとうございました




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる