2016-02-01(Mon)

食パンとカステラ

こんにちは とうとう2月になってしまいましたね。。
あ!パン教室コルネです(*- -)(*_ _)

2月って、嫌いじゃないんですが・・・
なんか気持ちが落ち着かないんですよね
歳も取るし。。。って、そこだよ~
そろそろ、減ってくれないかなぁ~~ヾ(- -;)オイオイ

      (いつから年齢が減るようになったの??)

さて、今週はひたすら食パンを作る週になると思います
昨日も、今週分の食パンを1斤焼きました
今週分と言っても、旦那さんに一枚半、マーブル一枚~ランチに次男くん一枚~と
食べていたら、あっという間に半分しかないし・・・

だから、明日は中種法で焼いてみようかと、中種の用意をしてます

食パン1-31

コルネの食パンは、中央が高いです
前回は、パッと見た目は別に悪くありませんでしたが
そこが今ひとつでした

今回は、成形の順番など色々考慮して作りました
どうですか?ちょっと中央が高いでしょ
なかなか良い感じです
でもまだ修正の余地があるので、もう少し食パンにお付き合いくださいね


さて、来週はバレンタインメニューのレッスンが入ってます
バレンタインと言えば、最近カステラ作って無いなぁ~と。。。
久しぶりに卵たっぷりのカステラ焼いてみました

カステラ

20センチのスクエア型で焼いてます
カットすると、こんな感じです

カットカステラ

旦那さんは「底にザラメ敷いて・・・」と要求しますが
それはキャンセルさせていただきます(爆

でもザラメって敷くんじゃないんですよね
以前、お菓子屋さんで働いていた方に聞いた事があるんですが
「ザラメは、砂糖を置き変えて生地に一緒に入れるんだよ
 それが沈殿して底に敷いているようになる。」と!

ザラメの量によって、入れるタイミングがあるらしいです
何度かその方法で作った事がありますが、美味しいですよね
ザラメ入り・・・

でもこのカステラは、ただ食べるだけではなくて
他に用途があるので、ザラメは必要ありません
それは、また後日のお楽しみということで。。
今日はこの辺で。。

ライン四角

そうだ!昨日の事ですが
短大時代のお友達からメールが来ました
年賀状を見て「コルネ」を検索して下さったようです
嬉しいなぁ~ありがとうございます

仲の良かった友達同士、卒業記念にホテルの写真館で
立派な写真を写しました
「この中で誰が一番早く結婚するの」なんて、笑って言ってた日もありましたね
私はセッセとパンを焼き、子育てをしている友達もいます
仕事に充実している友達もいるでしょう
皆で会えると楽しいだろうなぁ~と、フッと思いました

「パンを焼いてみたい」と言っていたので、いつでも連絡くださいね~
一緒に焼きましょ

スポンサーサイト

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

そうか・・・ザラメって(・0・*)

いろいろと奥義が深いようだね~♪

山食も実に見事!、

これでもまだ進化の余地があるのだね!

素晴らしい♪素晴らしい♪(b*^∇)/


ところでシュトーレン。

最後の一切れ頂いています(*´∇`*)

冷蔵庫臭つく事もなく、熟成の極みになっている様子♪

第一印象は、中旬ごろまでのナッツのカリッとした香ばしさから、

しっとり感をかもし、混然一体となったコクと旨みが染み込んだようで、

それでいて、リキュールの芳香は鼻腔に、いまだ豊かに香りたち、

それはアルコール感の角が取れた、熟成ワインを思わせる緻密感。

飲み込んでしまうのが勿体ないほど、

いつまでも噛みしめ味わいに魅了されるひと時・:*:・(*´∀`*):*:・


ありがとう♪

ごちそうさまでした(人''▽`)♪☆

ザラメ

 まーぶるさん
ザラメを購入したのですが、
使い方がいまいち分からないです(アセ)
 コッターターさん
賞味されたのですね~羨ましいなぁ~
札幌に越していきたい気持ちです((*^▽^*)+

お返事です

>コーさん
ザラメって意外とお菓子にも、使われるんだよね
茶色が普通だけど、メロンパンに付けるには
白ザラメを使ったりと色々だわ♪

シュトーレン、まだあったんだぁ~~
一番最後に作ったので、シュトーレンパウダーを使いきったり
色々な物が多めに使われてるはず(^^ゞ
我が家にも、同じ時に作った1本があったけど
大人の風味だったね
満足していただけて、なにより・・(*^^)v

お返事です

>ゆうさん
σ(^_^;)アセアセ... 私にザラメの使い方を聞く??
煮ものに使うのが、ポピュラーな使い方なのかな?!
ちょっとcook.padで検索してみると良いかもよ

シュトーレンは、贈らせていただいた皆さんに
ご好評を頂いてます
機会があれば、是非食べてくださいね(*^^)v
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる