2016-02-04(Thu)

巻いて!巻いて!恵方巻き

こんにちは パン教室コルネです

昨日は2月3日、節分でしたね
皆さんのご家庭では、豆まきをされたでしょうか?
我が家は、もう・・・何年豆まきをしていないでしょう
「鬼は~外!福は内!」って福を招き入れてないかもなぁ~~~
と、思いつつ・・・今年もしませんでしたけどね

でも不思議なのは、先ほど雪かきをしてきたんですが
なぜかぁ~玄関前にラッカセイが落ちてました
きっとカラスの仕業ですね!
どこぞのお家で撒いた落花生を咥えて、我が家の玄関前で食してたんでしょうね

豆まきはしませんでしたが、ちゃんと恵方巻きは食べました
(我が家は海鮮です)
ちゃんと食べたと言うと、少し違うような感じですが
ちょっとだけイベントに参加?!した気分です

恵方巻き


左端にあるのは、綺麗にカットして、おばあちゃんへお届けです
自分たちは、端はそのままで
とりあえず半分にする事は許してもらって・・・
黙々と食べました(最初だけ)
本当は具材は7種類?入れるのが七福神にちなんで、正式なのかもしれませんが
7種類も入れたら・・・太くて丸かじり出来ないわぁ~と思い
我が家は5種類でした
それでも結構パンパンでしたよ
なにはともあれ、満足出来たので良しです

昨日は、午前中にまたまた食パン!
いつも使っている粉が無くなったので、「はるゆたか」を使いました
国産粉では、ポピュラーな粉ですよね
でも使った事はありませんでした


いつもより、水を少なめにしたんですが・・・
もう少し減らしてもOKかなぁ~~


はるゆたか食パン

スライス


柔らかい・・・
綺麗な断面になりましたよ
味見用に2~3枚とって、おばあちゃんへお届けしました
(まだ食パンあるので、貰ってもらいました。。。

食パン生地巻いて~恵方巻き巻いて~と
昨日は、「巻きの一日」だったようです


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる