2016-02-19(Fri)

山型食パンレッスン

こんにちは~パン教室コルネです

昨日のうちに、ブログを書こうと思ったのに・・・
マウスを握りながらウトウト、、、気が付けば日付が変わる直前!!
ビックリしました

で・・結局、今日になってしまいました

  ライン四角

さて、昨日は山型食パンのレッスンでした
先月、体験レッスンを受けて、今回2度目のS様です

パンを作るのは久しぶりとお聞きしていたので
まずは、ストレート製法で作って頂こうと思いました

今回はニーダを使って生地を作るために
ニーダに材料を入れておきました
到着したらお水を計って頂き、生地作り開始です
捏ねている間にバターを計って頂いたり
レシピの説明をさせていただきました

やはり、麺棒には苦労されていました
でも頑張ってガス抜きをして、成形してくれました

ガス抜き

「難しいわぁ~」と言いながら、畳んで丸めて閉じて、ケースに投入
ケースに入れて、発酵するとどういう姿になるのは
ちょっとイメージが出来なかったみたいで。。。
実際に発酵が終了して、ぷっくりと膨れた生地を見て、
わぁ~凄い!と声が上がっていました

個人的には、焼成タイムがドキドキ…
もう少し釜伸びが欲しかったですが、綺麗な形に焼けました

山型食パン

発酵時間にランチを取りました
今回は、イングリッシュマフィンとチョコシートパン(編みパン)を用意しました

ちょっとランチの写真はないですが
チョコシートパンの写真は撮りました

チョコシートパン


山型食パンを作った型と同じ、1斤用に入れて焼いてます

マフィンサンドも気に入ってくださいましたが
チョコシートパンは、お孫さんも喜ぶかもしれない!と言う事で
来月は、チョコシートパンをレッスンする事になりました

体験レッスンで焼いたパンも、ご自宅で焼いてくださって
お孫さんが1回に2個も食べたのよ~と言う話を聞き
大変うれしかったです

レッスンしたパンを焼いて下さると、こちらも教えた甲斐があったと感じます
「山型食パンも、練習してみます!」とおっしゃっていたので
次回、どんなお話が聞けるかなぁ~と楽しみにお待ちしてます

楽しい時間をありがとうございました


パンライン

◆2月・3月の予定◆

申し訳ありませんが、来週(2月22日~25日)は家の近辺で「排雪作業」が入るため
大型の重機が入ってます
車での来宅、また歩くにも大変危険なので、来週はお休みをさせていただきます

よって、次回のレッスンは3月1日からになります
ご都合を合わせて、是非お電話をくださいませ(*- -)(*_ _)

3月のレッスンメニュー
 ◎チョコシートパン (1斤用での編みパン)
 ◎中種アンパン (桜あん、コーヒー餡の予定)

3月 1日 (火) お二人様レッスン可能
    3日 (木) お二人様レッスン可能

3月 8日 (火) お二人様レッスン可能
   10日 (木) お二人様レッスン可能

3月15日~17日  申し訳ありません。お休みです

3月22日 (火) お二人様レッスン可能
   24日 (木) 満席・ご予約ありがとうございます

3月29日 (火) お二人様レッスン可能

※なお、桜あん・コーヒー餡はご予約いただいてから注文となりますので
余裕を持ってレッスン予約をお願い致します




tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うん!うん!

体験したパンを家で復讐でまた焼いてくれるなんて
嬉しい限りですね。
教えた甲斐があったと言うものですね。
ご苦労様でした。
ドンドン生徒さんが増える事でしょう。

お返事です

>モコさん
コメントありがとうございます
本当にお家で焼いて下さったと聞いて嬉しかったです

今回の食パンは難しかったと思うので
機会を見つけて、また受講される時までに
少し見直しをしようと思ってます
生徒さん、増えると嬉しいです♪
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる