2016-02-24(Wed)

食パンレッスン

こんにちは パン教室コルネです

タイトル「食パンレッスン」とありますが
これは生徒さんのレッスンではなく
私が以前通っていた先生にお願いして
「食パンレッスン」を受けて来ました

「もう少し上手に教える事ができれば・・」
「生徒さんが作りやすくなれば・・」と思い、行ってきましたが
いやはや・・・やはりベテランの先生は
留まる事を知りませんね~
パワーアップされていて、勉強する事ばかりでした

昨日勉強した事を少しでも生かして
生徒さんに伝える事ができれば!!と思います

普段、食パンは3山、粉はゆめちからですが
昨日は、2山(少しでもボリュームが出るように)
粉はイーグルを使いました

レッスン

イーストは1.5%ですが、水分は75%でした(普段は68%)
75%も入るんですね~驚き!!
少し粉の配合を考えてみようかな?!とも思ってます

手前のパンは、エゾシカと言う粉を使い
先生がランチ用に作って下さった物です
中にシリアルが入っていて、とても香ばしく美味しかった
お店を聞いたので、シリアルを買いに行こうと思ってます
ちなみに先生のパンは、イースト1%です
発酵に時間掛かりました

食パンでしたので、色々と時間がかかります 
その間、先生と色々な話をしていましたが
3年前に通っていた時は、少し違い
先生から「教室ではどうしてるの?」「それ良いわね~」など
教える側同士の情報を交換できたので、とても嬉しかったです

先生から「焼いてみたいパンとか無い?」と聞かれたので
2種類くらい伝えると
「あら?!作って無かった?来月時間ある?いらっしゃい!」と


 ちゃっかり・・・来月の予約してきちゃいました

パンライン


朝、8時過ぎに家を出たので
その時は、まだ排雪のブルが始動を始めるかなぁ~と言う状態でした
帰って来たら、家の前の道路が綺麗になっていたので
日中ブルが入ったようです
でも・・・排雪が入ると雪が降ると言う習慣は、その通りです
本日雪なり。。┐( -"-)┌ヤレヤレ...


 3月の予定は『趣味なび』で、ご確認ください


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる