2016-03-24(Thu)

チョコシートパン レッスン

こんにちは~パン教室コルネです

今朝は、雪でしたよ~!!
カーテン開けたら真っ白だし、9時ごろ?
ランチ用の生地をコネコネしてたら、外が吹雪!!
教室に到着した生徒さんも
「吹雪ましたよね~!えー今頃?!って感じですよね~」と驚いてました

さて今日は、チョコシートを使っての1斤の編みパンを作ります
チョコシートの時は、なかなかカメラに手が出せず
やっと写せたのは、発酵後の姿でした

発酵後

どうですか!
綺麗に型に収まってるでしょう

生地からチョコシートがはみ出るのを怖がって、
ただコロコロしているだけでは生地が伸びません
中央を軽く伸ばしてから一気に伸ばす!←ここポイントです

編む力加減が難しいけど、端をしっかりとめて
中間は、生地をひっぱったり、きつく編んだりせずに交互に乗せる・・
全体が大きく発酵してくれて良かったです

もちろん焼きあがりも、綺麗にできましたよ

焼きあがり~

良い感じです
きっと中も綺麗なマーブル模様になっているはず・・

ランチは、先日作ってみた「玄米・発芽米」入りの食パンを焼いて
焼きたてを頂きました
生徒さん「美味しい~!!」と絶賛です
ランチの「人参サラダ」を気に入ってくださって「帰ったらすぐに作ります」と言ってました
良かった!喜んで頂けると思っていたのよね

来月は、色々考えた末に、食パンのおさらいをする事にしました
前回作った後、何度もチャレンジしているようで
教室に着いてすぐに「なかなか食パンがぁ~」と言ってらっしゃいました
今回、玄米入り食パンの時に、成形だけ見て頂きましたが
「家でも作ってみますが、しっかり作れるようになりたい!」と言う事で、食パン決定です
お待ちしております

今日も楽しい時間をありがとうございました


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

チョコシートパン、綺麗な出来上がりにうっとりです。
「玄米・発芽米」入りのパン、気になります。
私もレッスン受けたいです。

お返事です

>chkjbj さん
ありがとうございます
生徒さんも、綺麗に焼きあがって喜んでくれました
ランチ用のパンに入れた「玄米・発芽米」も
きっちりメモをして、自分でも買ってみるとおっしゃっていました

冨澤さんにあるので、chkjbj さんも
是非見てみてくださいね
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる