2016-04-21(Thu)

山型食パンレッスン

こんにちは パン教室コルネです
今日は食パンのレッスンでした
今日の生徒さんは、今年に入って
「体験レッスン」からスタートして4回目です

見ていると、「麺棒の使い方」と「生地の扱い方」に
ちょっと問題があるみたいです
今回、食パンにそれが出てしまったようです

食パン完成図 


右側が、ノーマルな食パンです
ちょっと時間が経ってから写真を写したので、上が割れてますが・・
綺麗な形に焼きあがってます

そして左側
こちらは、玄米・発芽米を入れて作ってます

生地に混ぜる 

こんな感じで生地に混ぜ込み・・
今回は水で戻してから使ってます

戻し方が悪かった?かと思って、
生徒さんが帰宅後、同じ様に戻して焼いてましたが・・・普通に焼けました
やはり、生地の扱い方です
次回は「生地の扱い方に注意して作業を進めなければ!」と反省です

それでも
「冷めてからカットするの、楽しみです」とおっしゃってくれました
毎回、レッスンしたパンはお家で復習をされているようで
教室に来たら、その話に花が咲きます

来月も、楽しいパンのお話が聞ける事、楽しみに待ってます
本日は、素敵な時間をありがとうございました

あ!ランチで前日に焼いた「中種あんぱん」をお勧めしたら
「半分頂きます」と言われたので、カット!!

あんぱんカット 

どうですか!
餡子の入り具合と言い、周囲の生地の厚みと言い
グッジョブ!だと思いません
つい嬉しくなって、写真撮っちゃいました(゚m゚*)プッ





tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる