2016-06-24(Fri)

チーズダッチレッスン

こんにちは パン教室コルネです

昨日は、チーズダッチのレッスンでした
難しい工程でもなく、何度も来ている生徒さんでしたので
分割やベンチ前の丸めなど、しっかりとやっていただきました
丸めの作業が、少し苦手意識をお持ちのようですが
苦手!苦手!と逃げていては、上達しないので
今日は、片手でクルクルです

ダッチの特徴である、表面の模様
それを出すためには、上掛けの生地を作ります
上掛けは、ベンチタイム中に作成して
ホイロの時に、生地と一緒に発酵器に入れます

塗り方によって、綺麗に出るかでないか・・
余り厚めにならないように。。
ホイロ終了後、そこだけ気を付けて塗っていただきました


ダッチの上掛け


さぁ~綺麗に出たでしょうか・・

ダッチ完成

なかなか良い感じに焼けてるでしょう
天板の入れ替えをしても、ちょっと焼き色が薄い子もいますが
あまり長時間焼いて、表面がカリカリになり過ぎるのが嫌で
ここで終了にしました
ランチ中に、「焼き立てを食べてみたい」とおっしゃったので
一つを半分にカットして、二人で仲良く頂きました
焼き立ての表面カリカリがなんとも言えず、良い感じ
生徒さんも「チーズ熱いけど、美味しい~」と食べてました

喜んで頂けて良かったです

そうそう!昨日のランチはピザを焼きました

ランチにピザ

生地も、当日作って良かったのですが
上掛け作ったり、ピザソースを作ったりと忙しいと思ったので
前日に生地作り

当日、解凍して伸ばしている間に、生徒さんにピザソースを作ってもらい
生地が出来て、ジャガイモ、ベーコン、チーズを乗せて焼きました
「ピザにジャガイモ!!初かもぉ~」と言われたので、ジャガイモを選択して(o^-')b グッ!でした
「ピザパンとは大違い!やっぱり薄くて良いです~」とこちらも喜んでくださいました
今日のお土産には、残りの冷凍生地をお持ち帰りです
ピザソースもメモされていたので、是非美味しいピザ焼いてくださいね!
楽しい時間をありがとうございました
そして、来月のご予約も感謝いたします


皆さんも、コルネで私と一緒にパンレッスンしませんか?
まずは、体験レッスンだけでもOKです
気になった方は、是非ご連絡くださいね



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる