2016-06-29(Wed)

ウインナーパン&アンパンレッスン

こんにちは パン教室コルネです

今週は、北海道らしい暑い日が続いてますね
やっと日差しが出たか!と思えるピッカピカのお天気です

昨日は「ウインナーパン&アンパン」のレッスンでした
ウインナーパン、ポピュラーな総菜パンですよね
パンを作る人なら、少なからず一度は作った事のあるパンではないでしょうか
パン教室で教えるかどうかは、そこの教室次第です
コルネは「ウインナーパンが作りたい!」と言われたら
二つ返事でOKです
実は今回のウインナーパンの成形は、
コルネが開業して一番最初に教えた成形でした
(カテゴリ「パン教室コルネ」~2014年10月のブログです)
その時の生徒さんも「楽しい~!」と、とても喜んでくださいました

ところで・・コルネの「趣味なび」でのアイコンが「ウインナーパン」であること
皆さんは、ご存じでしたでしょうか?

コルネアイコン

こんな感じで、コルネの紹介画像にしてます

これを見た生徒さんが、この成形を気に入ってくださったみたいで
今回のレッスンになりました

パンライン

レッスンでは、暑い時期ですので
生地温度に注意をしていただきました
今回も、捏ねあがると30℃、これでは高すぎます
28℃くらいに下げてから発酵に入りました

ウインナーパンは、1つ50gで分割していただき
伸ばして、ウインナーを挟み、はさみでカットしてから軽く曲げます
(今回ウインナーは、軽くボイルしてます)

ウインナーを包む

ウインナーカット

綺麗なカーブになりましたね
この成形は、とても楽しいです
生徒さんも「楽しくなってきました」と言って、黙々と作業をされてました

アンパンは、1つが45gです
包みやすいように、あらかじめ餡子は丸めてもらいました

ウインナーパンと違うのは、麺棒のかけ方です
ウインナーパンは上下に伸ばして、向きを変えてウインナーを包みましたが
アンパンは上下→向きを変えてもう一度上下に掛けて
生地を丸く伸ばします

あんべらを使って、餡子をギュッと押し込み包んで出来上がりです

餡子を包む

成形を終了して、勢ぞろい!!

成形終了

綺麗に成形できましたね
生地がしっかり出来て、成形もきちんと出来ると
美味しいパンが焼きあがると思います
これは、とっても楽しみですね

一次発酵に入った時、ランチ用のイングリッシュマフィンの成形をしました
ウインナーパンがホイロに入った時には、焼き上がり
ランチの用意をしましたが、今回はすっかり写真を忘れました

ランチは、イングリッシュマフィン&ハムとチーズのワンプレートでした
それと、今回も生徒さんからサラダを頂き
ハーブティーと共にランチです

さぁ~ウインナーパンの焼き上がりです

焼きあがり0628

オーブンから出てきたウインナーパンを見て
「これです!これ!同じですね~」と思わず声が上がりました
こういう反応されると、嬉しいですね

塗り玉が少し苦手意識があるようでしたので
焼きムラを心配しましたが、この焼き色なら大丈夫でしょう
綺麗に焼きあがりました

塗り玉は、刷毛の付け根を使い手早く塗る!
忘れずに、おうちでも練習してみてくださいね!
レッスン中にお話を聞くと、パンはご家族に好評なようです
きっと作り甲斐もあるでしょう~!頑張って作ってください

ついつい、おしゃべりのし過ぎで、ランチが長くなってしまいました
来月のレッスンのご予約をいただき感謝いたします
作ったパンのお話やご家族の反応など
次回も、楽しい話を楽しみにしております

楽しい時間をありがとうございました


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

私も塗り玉が苦手です...。
それと、あんベラの使い方がイマイチ...。
レッスンで教わりたいです。

お返事です

>chkjbj さん
お教室に行ったとき、コツを教わって来たらどうですか?
塗り玉もあんべらも、練習あるのみです!
頑張ってください
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる