2016-07-14(Thu)

北海道産小麦を使って「ほうれん草パン」

こんにちは~パン教室コルネです

昨日7月13日は、以前通っていた「当別のパン教室」へ行って来ました
目的は、ホクレン主催の
『北海道産小麦とほうれん草を使っての講習会』です

教室に到着すると、一番でした!
先生から「お久しぶりです。いつぶり?」と聞かれ、話をしていると
次々と生徒さんがいらっしゃり・・全員で5人
今回は、みなさん卒業生とのことでした、
だから「おはようございます。お久しぶりですね」と先生とご挨拶

生徒さん同士は、一緒にレッスンを受けた事があるんでしょうね
「あれ?!どこかで一緒でしたよね~」と、まるで同窓会

今回作るパンは、ほうれん草が入ったパンです
レッスンが始まると、本来はコネから入るのですが
今回は、人数も多く時間も掛かるという事で
生地は先生が作り始めてました

生地が出来上がり、分割・ベンチと進めると
生地が柔らかいので、みなさん少々てこずり気味です
柔らかい時は、必ずカードを使って生地を扱いのがベストです

成形は、クッペ型と円柱でした。
大きいクッペ型は、成形した事が無かったのですが
バゲットの一歩手前なんですね!
今回のクッペの成形方法は、生地を張りやすかったです(わたし的にね・・)
今度、この方法でバゲットを焼いてみようかな!

皆さん余り写メを撮らないので、ちょっとスマホを出すのに気後れして
ホイロ終了後には、写しそびれてしまいました
焼成後です・・・

  焼成後

相変わらず、クープが浅い!!
もう少し深く入っても良かったかなぁ~とヾ(_ _。)ハンセイ…

淡い緑色が綺麗で、ほんのり甘い美味しいパンです

   カット面

それぞれ自分で焼いたパンはお持ち帰りです
ランチは、先生が焼いて下さったほうれん草パンで、サンドイッチです
他に、自家製酵母で焼いたフォカッチャなど
とっても豪華なランチでした

   ランチ


お土産に、今回使用した「北海道小麦のブレンド」を頂いたので、
自宅でも作ってみたいと思います
教室でも、作れると嬉しいけど・・・
生地を自分で作ってみないことには、なんとも言えないわ

とにかく笑いあり、賑やかなレッスンで楽しかったです
JRは一本逃しちゃいましたが、あいの里に帰る生徒さんが
あいの里教育大駅まで、乗せてくださったので
少し早いJRに乗って帰宅できました

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる