2016-07-19(Tue)

チョコフラワー・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

最近は北海道も梅雨があるみたいでよね・・
エゾ梅雨っていうやつですか?
ホント嫌い!ムシムシ暑くて、パンはすぐにかびるし~
オーブンの前は蒸し風呂状態
痩せる?いやっそこは期待してないわ!

でも、暑くてもパンを作るのは、楽しいってことです
本日も、レッスン楽しく出来ました


今回のメインレッスンは「チョコフラワー」
それと、復習で「バターロール」を作りました

チョコフラワー、最初は型に入れずに「チョコリング」として焼いていました
でも試しに、型に入れたらどうだろう?と作った物が可愛かったので
今回のレッスンも、15センチの型に入れて焼きます

しっかり捏ねた生地、一次発酵が終了したらベンチ
そして、25×30程度に麺棒を掛けて伸ばします
そこへ・・グラニュー糖+ココアを散らして、チョコチップを乗せ巻いていきます

これ、意外と大変なんですよ(生地が滑って巻きずらい)

生地を巻く

巻いていく際の手の置く場所、そこが分かれば
意外とスムーズに巻いていけます

棒状に巻き終わったら、綴目をキチンと閉じてドーナツ型にします
それを型に入れて、はさみでカットしていきます

ドーナッツ型

半分手で隠れてますが、綺麗に巻けましたね

はさみでカットした生地を、前後にずらしてホイロです
このはさみ使いが、生徒さんには大変でしたが
痛い方の手で、頑張ってくれました!
私たちでも深く切るって、はさみをザックリ縦に入れるので大変なんですよね
それを、深くしっかりと切ってくれたのは、生徒さんの頑張りです

最後は、生地を前後にずらして成形完了です
このずらす作業、結構楽しいです
「楽しい~」と連呼しながら作業をしている生徒さん
見ていて嬉しかったです

成形完了

綺麗に成形、出来上がりましたね
きっと焼き上がりも、綺麗にできる事でしょう
楽しみですね!

と、その前に・・・ホイロタイムは、ランチタイム~~

今回も、生徒さんよりサラダやチャーシュー、ハーブティーを頂きました
生徒さん自身、食べられる物に制限があるので
毎回持参されますが
ホント、いつも美味しく頂いちゃってますσ(^_^)アタシ

今回は、最初に焼きあがったバターロールと
昨日焼いたほうれん草パンに卵ときゅうりを挟み
野菜、お肉と豪華なランチです

ランチ

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 今回はハーブティー忘れずに写ってるん
バターロールも綺麗に巻けてますよね
麺棒のかけ方、しずく型の方法など
細かくレッスンすると、キリがありません
一度に全部完璧にするのは無理でも、自宅で毎日焼いて
レッスンでも、復習かねて焼くと、新たなポイントも掴めて良かったです

美味しく!美味しく!頂きましたぁ~~


チョコフラワーも綺麗に焼きあがりましたよ


チョコフラワー

王冠のように、グワッと膨らみ華やかですよね
これは、このままお持ち帰り~~と思ったんですが。。。


「食べたい」と・・・希望が!


では、、と、
ちょっと焦げ目があったので、4分の一をカットしていただきました
なぜかσ(^_^)アタシも頂いちゃった
おいひかったです

部屋が暑くて、ホント大変でしたけど
綺麗なパンを焼けて、良かったです
また、次回のご予約も頂き感謝いたします

自宅でのパンも、頑張って焼いている話など
いつも楽しい時間を、過ぎさせていただいてます
来月も作った感想や、ご家族の感想など聞けること楽しみにしています
暑いのでご自愛されてくださいね

今日も、楽しい時間をありがとうございました



tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる