2016-09-13(Tue)

抹茶ラウンドレッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日は「抹茶ラウンド」のレッスンでした
抹茶ラウンドと言えば、プレゼント用としてコルネが作るパンの1つです
よくブログにも登場してきてます

そのレッスンが出来るのは、大変嬉しいです
綺麗に出来るよう、頑張りましょう

生地はいつものように、しっかりと捏ねて
ポイント1・・・三分の一の生地に抹茶ペーストを混ぜます
抹茶も、販売元によって色がビミョーに違います
今回使用した抹茶の色は、とっても鮮やかで綺麗でした

一次発酵→ベンチを取った後、いよいよ伸ばします
ポイント2・・・生地の厚みに気を付けて伸ばす
ここで厚みを均等にしておかないと
焼き上がり、カットした時に美しい断面にはなりません
頑張りましょう~~~

生地を延ばす

生地を綺麗に伸ばしたら、大納言を挟めて巻きましょう
それを、トヨ型に入れて発酵します

ポイント3・・・ホイロ30分くらい過ぎた所で、蓋を閉じます
型一杯に生地が膨らんでいるので、蓋で生地を挟まないように注意です

と・・・ここで写真が・・・・すみません!ありません*o_ _)oバタッ


いきなり、焼き上がり~~~

焼き上がり

端までしっかり膨れた、綺麗な形に焼けましたね

さてさて・・
ホイロ中に、ランチの用意・・・と言いたいのですが
今回は、生徒さんが作ったパンをランチ用に頂きました

ランチです

塩パンサンド、チーズとドライトマトのパンと、もう一つもチーズ入りでしたね
生地をしっかり捏ねて、しっとり良いクラムですね
塩パンは、少し焼き過ぎ感があったので、リベンジするようですよ!
頑張って何度も続けて欲しいですo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
美味しく頂きました。ごちそうさまでした(*- -)(*_ _)


今日も楽しい時間をありがとうございました
来週もレッスンが入ってますので、またのお越しをお待ちしてます



tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる