2016-09-20(Tue)

ミルクハースレッスン

ミルクハースレッスンの2回目です
先週とは、生徒さんが違います

前回の反省も含めて、今回はしっかりと麺棒のコツを教えたいと思って頑張りました
で・・・


その結果、
作業をしている途中の写真がありません!!ヾ(・・;)ォィォィ


レッスンはミルクハースでしたが、
ランチ用にハームチーズや復習を兼ねてのアンパンなどを作っていたので
「ちょっと待って!」とそこでも麺棒の使い方
アンパンの生地の扱い方など
今回は細かく見させていただきました

先週の生徒さんも
結構、あんぱんを作る頻度が多く、自分なりの作り方になっていました
そして、お二人とも同じ疑問点が・・

「パンの下に生地が溜まります」と・・・
作業を見ていて多分そうかな?と思いました

お二人とも修正点は違いましたが
「こうですね」とお伝えすると、理解して頂けたので
今後おうちで作る時は、綺麗なアンパンが出来ている事でしょう

肝心のミルクハースですが
同じ生地で2種類、一つは丸めて、一つは麺棒で伸ばしました

lキャラメリゼ

これは、ホイロも終了してキャラメリゼを乗せて焼く前です


焼き上がりは・・・

焼成完了

まるめた方も、綺麗なクープが開いて良い感じですね

キャラメリゼは、少し硬めに火を入れても
どうしても流れてしまいますが、こちらも良いですね
麺棒に気を付けたので、厚みもまずまず均一になってます
ご自分で作る時も、麺棒に気を付けて焼いてみてくださいね

それと・・・ホイロに入って「いただきま~~す」とランチタイムでした
焼き立てのハムチーズ、あんぱんです

ランチ用

生徒さんは、パクパクっとハムチーズを2個完食です!!
気に入っていただけたようで、良かったです

そうそう!!
今まで、レッスン代金はそれぞれ封筒に入れていただいてました
先週、溜まった封筒をお返ししたら
「次回、封筒作ってきます」と言われたので
「売ってますよね、会費袋みたいなもの・・」と言う

なんと!!買ってきてくださいまして・・・
今回より使わせていただきました

こちら封筒裏に、ペタッとスタンプ押させていただきました
封筒裏


そして、レッスン料をいただきましたぁ~と・・

封筒おもて


【済】スタンプです 
印鑑にしようかな。。と思ったんですが、
こちらの方が可愛いと思い・・・押しちゃいました
毎回、自信を持ってにゃんこスタンプが押せるように、頑張ります


今後の予定ですが、11月末より
3回くらいの予定で「シュトーレン講習会」を開こうと思ってます

水は使いません、少しの牛乳とバターで生地を作ります
 ドライフルーツたっぷりのシュトーレン、今年は手作りでクリスマスを迎えませんか?


今日も素敵な時間をありがとうございました
また、次回の予約も頂き、感謝いたします






スポンサーサイト

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる