2016-09-28(Wed)

成形レッスンに参加♪

こんにちは パン教室コルネです

昨日は、当別のパン教室へ「成形レッスン」に行って来ました
私のほかに、生徒さんが3名で計4名でした

いつもJRの関係で、到着が一番です
なので、先生のお手伝いが出来ます
昨日も、練習生地の分割をセッセトしました

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!練習生地?と思うでしょうか?
だって成形レッスンですよ!
とことん成形の練習をするのが目的です
昨日は、生地を伸ばす!!麺棒で伸ばすのではなく
手で60㎝くらいに伸ばす練習です
そして、最終目的は【本格派プレッツェル】です

プレッツェルは勿論ですが
長く伸ばす成形が必要なパンは意外と多いですよね
コロネやウインナーパンの巻き付けなど・・・
綺麗にしっかり伸ばすコツを覚えると、綺麗な成形が出来ます

また、プレッツェルはラウゲン処理など
独特な処理がありますので
その方法や注意点など、しっかり教えていただくことが出来ました
黙々と成形レッスンしましたが、癖を見つけました・・・
これは直さなければ・・・と、昨日帰宅後
練習生地をもらって来たので、再び練習しました
実は、今日も・・・伸ばすの楽しいので飽きません。。

練習生地

どんだけ、練習生地をもらって来たの!!って感じですよね~
70g生地が12個取れました
ひたすら、伸ばして…成形

成形

( ̄へ ̄|||) ウーム イマイチ納得できない
上、左右の穴の大きさが、均一になるのが理想らしい
黙々・・・





これでどうだ!!


満足

ちょっと満足しました


昨日の、焼きあがったプレッツェルです


    プレッツェルレッスン1

    プレッツェルレッスン2

良い焼き色です
成形は難しいですわ・・・
ホイロは室温で20分程度なんですが
焼成すると、意外と膨らみました

勉強にもなり、とても楽しかったです
自分の教室で「教える側に立つ」だけでなく
外に出て、自分自身も勉強するって大事ですよね!
私が通っていた頃は、いつも一人レッスンだったので
大勢でレッスンできるって、凄く楽しいですね

来月は忙しいので、11月になったら・・・
またレッスンお願いしようかな
先生みたく、東京レッスンまで行けないけど・・・
当別ならいいでしょ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる