2016-10-20(Thu)

フルーツパン・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

長い間、放置にしてすみませんでした(*- -)(*_ _)
日曜日に東京より戻り、本日より通常レッスンを再開してます
長男の結婚式も、お天気に恵まれ無事終了しました
今回は、挙式が終了後、外で記念写真を撮ったり、
披露宴会場のレストランまで外を歩いて移動したりと・・・
外に出る機会があったので、晴天に恵まれてホッとしました
今後も、パン教室コルネ よろしくお願いいたします

さて、本日は「フルーツパン」レッスンでした

捏ねが出来上がった後、発酵時間が長いので
その間、練習生地で成形レッスンをしてもらいました

「成形レッスン」の目的は、フルーツパンの土手部分になる10gの生地を
細長~~~く伸ばすレッスンでした
しか~~し・・・


まず、土台の生地を伸ばすレッスンをしてみると

比べる


分かりますか?
赤丸で囲んだ生地と、青丸で囲んだ生地の違い・・・

赤丸生地は、周囲に生地が集まり中央が薄くなってます
これは、正しい麺棒の使い方をしていません
それを修正すると、青丸の生地になります
見ると、周囲の生地が平らですよね

細長く伸ばすのは、なかなか難しい作業でしたが
麺棒の使い方が分かり、「なるほど~!」と生徒さん自身納得されていたので
良かったかな!と思ってます

本番の生地を伸ばすと・・・

フルーツパン生地

綺麗な土台が出来ました

一緒に成形をしていたので、土手を作っている写真がありません
ご了承ください


ホイロが終了後、焼成に入り~焼き上がり~~

ある程度冷めてから、フルーツを乗せてます

フルーツを乗せる



最後に粉砂糖を振って出来上がりです

完成フルーツパン

綺麗に完成しました
ランチは、少し遅くなりましたが
ほうれん草パンでニンジンサラダを挟めて軽く食べて
焼きあがったフルーツパンを半分ずつ頂きました

生徒さん「このクリーム美味しい~柔らか~い」と喜んでくださいました。
良かったです
次回のご予約も頂き、ありがとうございました

今回の麺棒の掛け方で、「これでアンパン、綺麗に出来るかなぁ~」と
楽しそうに言われていたので、是非次回のレッスン時に
そのお話が聞けると嬉しいです

来月、お待ちしております (*- -)(*_ _)


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる