2016-10-25(Tue)

食パンレッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日は「食パンレッスン」でした
フルーツパンほど、発酵時間が掛かりませんが
麺棒を使うという作業は、パンを作る中で必要不可欠ですので
少し練習をすることになりました

平らに麺棒を掛ける事は、理解して頂けたようです
やはり細く伸ばすのは、難関作業だったようです
でも、繰り返して練習することで、随分と上手にできるようになりました
申し訳ありません。。。
一緒に練習をしていたので、写真を撮り忘れました

練習の平らに伸ばす延長で、食パンの成形も一つ勧めました
伸ばしたり、裏返したり、畳んだり・・・と、することが満載
でも何本も作ることで、絶対にスムーズに作業できるようになります
頑張って食パン、焼いて下さいね

2本目のホイロに入って、ランチの用意です
今日は、昨日から生地を用意して「冷蔵長時間発酵」で
エリンギとチーズのクッペを焼きました

それと、生徒さん持参のサラダとパンです

クッペ

チェダーチーズを使って、ちょっと華やか?に見えるかしら
美味しいと好評でした
バターで炒めたエリンギを生地に挟めるのが、ちょっと苦労しましたが
美味しいパンが出来て良かったです

さぁ~パンが焼けましたよ~

1本目食パン

こちらは、プレーン食パン
粉はゆめちからです
しっかりした、綺麗な食パンが焼けました


次に焼けたのは、玄米発芽米入りの食パンです

2本一緒に

右側のパンが、2本目です
こちらは、イーグルを使ってます
水分が多かったので、少し柔らかくて扱いが大変でしたが
綺麗に焼けましたね

今日はスライスせずに、明日サンドイッチにすると言われました
美味しいサンドイッチが出来ると良いですね
成形レッスンをしたり、色々なお話が出来て
今日も楽しいレッスンを過ごすことが出来ました
ありがとうございました

また、次回のご予約も頂き、本当にありがとうございます
今まで焼いてきたパンを、全部復習したと言ってました
是非、ご自慢のパンを味見用にお持ちくださいね


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる