2016-11-08(Tue)

シュトーレン講習会

こんにちは パン教室コルネです

今日は「シュトーレン講習会」の1回目でした
ランチ用のパーカーハウスは、生地を用意しておきました

シュトーレン用の中種を一次発酵している間に
パーカーハウスの分割・ベンチ・成形が出来ました

最初は、楕円形に伸ばす事も・・ん?ん?ん?でしたが
数回続けると、ごらんのとおり、上に1回伸ばし、下に1回伸ばしただけで
こんな綺麗な楕円形になりました

伸ばす

パーカーハウス成形

残念な事に、パーカーハウスの完成品を
写メするの忘れました。。。

パーカーハウスをホイロに入れて、シュトーレンの本ごねに入りました
麺棒やカードなどは使わずに、ひたすら手で捏ねます

こちらは、今後もレッスンがあるので写真は写してません
(レッスンを受講する方の、楽しみを取るのは申し訳ない)
シュトーレンは、ホイロなしで焼成に入ります

さて、その間に・・・
アンパン・ウインナーパンのレッスンに入ります
生徒さんの事情により、今日は2レッスンです
生地を作り、ホイロに入った時にランチにしました

ランチでは、ウインナーやサラダ、卵を挟んでパーカーハウスを食べた生徒さん
「美味しい~!何個でも食べれそう!気に入りました。家でも作ってみます」と
喜んで下さったので良かったです

ランチもバタバタと終了して、アンパンレッスンに入ります

やはり、麺棒の使い方は、練習の必要があるようですね!
でも頑張って、成形してくれました

ホイロを終えた生地です

ホイロ終了

ホイロ終了②

さぁ~どんな感じで焼きあがるのか、楽しみですね
焼き上がりを待ちながら、シュトーレンをラッピングです

シュトーレン

リボンが掛かっているのが、生徒さん作
もう1本は、私が作った試食用のシュトーレンです

さ!アンパン・ウインナーパンも焼きあがったようです

アンパンウインナー

ウインナーを切ったり、生地を切る成形は初めて!という事で
楽しく成形してくれました
もう少ししっかりと、麺棒を掛けるともっときれいな成形になると思います
それは、今後の課題として・・・今日のレッスンは終了です

先月、体験レッスンで作った「スイートブール」
ご主人と一緒に食べてくださったようで
「翌日も翌々日も、ふんわりでしたよ~驚きました」と言われ
なんか・・・嬉しくてガッツポーズしちゃいそうでした

楽しい時間をありがとうございました
長い時間、ご苦労様でした(*- -)(*_ _)


スポンサーサイト

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる