2016-11-10(Thu)

ウインナーパン&アンパンレッスン

こんにちは パン教室コルネです

昨日は、思ったほど・・・荒れた天気にならず
(´▽`) ホッと一安心しているコルネでした
なぜなら、今日の生徒さんは妊婦さんでしたので・・・
雪道は歩きづらいし、転んだら大変!!とヒヤヒヤでした

今朝は、時折雪がチラつきましたが
レッスン開始の時間は、雪も降らず良いお天気でした

さて、今回はしっかり手ごねです!!
今まで、数名の生徒さんがいらしてますが
実は「手ごねで習いたい」という方は初めてです

今までパンを作った事がない方は、最初は手ごねを経験して
生地の見極めを、しっかりと覚える事が大切だと思います
材料の計量から、捏ね方までしっかりとレッスンさせて頂きました

色々話をしていると、先月の体験レッスン後に
自宅で何となく生地を捏ねて、何となく焼いてみたそうです
「やってみて、出来ない事も当然あるし
やってみて、分かる事もあると思うので~」とおっしゃっていました
素晴らしい行動力ですね!

今回、初めて生地を捏ねてみても
力もありますし、コツの掴みが早い!
みるみるうちに、生地が出来上がっていきました
表面に気泡が見えて、薄く透ける綺麗な生地が出来たので
きっと焼きあがったパンも、美味しいと思います

捏ねている時は、マンツーマンの付きっきりでしたので
写真はありませんが、今後が楽しみです

予定では、こしあんパンが4個でしたが
桜餅が大好きと聞き、残っていた桜餡を使って2個だけ「桜アンパン」に変更です

ホイロ終了③

綺麗に焼成の準備OKです

焼成準備OK

ウインナーパン、もう少し深めにカット入れると
綺麗なカーブになります。少し遠慮気味でしたね
でも・・・皆さんそうです

さぁ~焼きましょう



焼き上がり~


綺麗に焼きあがりましたね
オーブンから出てきたパンに「わぁ~」と歓声をあがると嬉しいですね
「どうですか?おうちでも出来そうですか?」と聞くと
「うーん 多分、出来ると思います」と頼もしい返事が返ってきたので
次回のレッスン時に、作ったパンのお話が聞けると嬉しいです

今日も楽しい時間をありがとうございました
また、次回お待ちしております(*- -)(*_ _)


スポンサーサイト

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる