2016-11-15(Tue)

エリンギとチーズのクッペ

こんにちは パン教室コルネです

本日は「エリンギとチーズのクッペ」です
これは、前日に生地を用意する低温長時間発酵で作ります
ライ麦粉が入り、とても味わい深いパンに仕上がります

低温長時間と聞くと、難しそ~!と感じるかもしれませんが
逆に言うと、時間の無い方でも
前日に生地を仕込めば、
翌日、自分の都合に合わせてパンを焼くことが出来る!
とても便利な方法です

また、前日までに生地を作っておくので
当日の作業は、時短が出来るのも利点ですね!

今回は、時間通りの10時に作業を開始して、ランチのパンを焼いて
お持ち帰りの生地を作っても、通常より30分早く終了しました

ごめんなさい!
作業をしながらなので、写メをする時間がありませんでした


焼成完了のパンです

エリンギとチーズのクッペ

上に乗ったチーズで見えませんが・・
奥のパンは、クープが2本
手前のパンは、1本クープです

ランチは、復習も兼ねて「バターロール」を作ってもらいました
巻くのに苦戦してましたが、、、なんとか巻けましたね
生地を伸ばす時に、もう少し上を広めに麺棒を掛けると良いですね
前日に、焼いておいた「エリンギとチーズのクッペ」も一緒に

ランチ用バターロール

11.15ランチ

ランチと並行して、お持ちかえりの生地作りです
パンチ→20分放置→パンチ→20分→パンチ→20分を繰り返し
エリンギを挟めて完成です

エリンギ生地

これを翌日まで、発酵して
明日、自宅で焼いてもらいます

生徒さんはフランスパンがお好きみたいなので、良かったです
コルネでは、チェダー風チーズを挟めていますが
もちろん、普通のチーズでOKです
今回は、難しい作業はありませんでしたが
時間が重なってしまい、ランチ前まで忙しい思いをさせてしまいました
でも、ランチは・・・生地を見ながらちょっとゆっくりでしたね

本日も、楽しいレッスンをありがとうございました
お天気が怪しくなりそうだったので
早めに終了出来て良かったです
また、次回お待ちしております


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる