2016-11-16(Wed)

「春よ恋」食パン

こんにちは パン教室コルネです
明日のレッスン用のレシピを印刷しようとしたら・・・


な・なんと・・
プリンターがストライキを起こしてる・・・
まぁ~少し時間を置けば、機嫌を直してくれるだろう~と
お気軽に思ってます

さて、コルネでは食パンレッスンには「ゆめちから」を使っています
ボリュームがあって、食べごたえもあり美味しいと思うのですが
道産小麦は使い方が難しい事もあり、自宅に置いてない!という理由から
「イーグル」を希望する生徒さんもいます
勿論、イーグルでも焼きますので安心してください

捏ね、発酵時間、焼成時間など
様々なところで、時間や温度が関係してきますが
「生地の状態を見る!」という事を忘れずにね

捏ねも40分捏ねれば良い!と言うものでもありません
しっかりと捏ねあがりを確認する

発酵もフィンガーチェックをする
ホイロでは、上がり方を見極める

焼成時間は、焼きあがったパンを見て次回の参考にする
途中、放置せずオーブンを覗く・・・

それと、麺棒です・・
自分の経験から、麺棒の使い方・生地の扱い方で
膨らみは全然違ってきます
粉にあった水分量を使用する事も大事ですね
同じ道産粉でも、水分量が随分と違いますのでご注意くださいね

そんな色々なことを含めて・・・
昨日は初めて「春よ恋」で食パンを焼いてみました

春よ恋食パン


今朝、スライスしてみました

スライス

ふんわり甘みのある食パンですね
今日のランチは、これでサンドイッチ作ろうかなぁ~~

教室を始めた頃は、結構「食パン」に悩まされていました
でも、今は食パン作り大好きです!!
皆さんにも、是非「食パン作り」大好きになって欲しいと思います

是非、食パンレッスンに来てくださいね!!
即、二つ返事でレッスン受けますよ
(食パンは中級者向けです)





tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる