2016-11-22(Tue)

フルーツパン・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今朝は福島で大きな地震があり、朝のテレビを付けて驚きました
津波警報が鳴り響いてました。。。
恐ろしい記憶がよみがえった方もいらっしゃるでしょう
今後もしばらく続くかも‥という事でしたので
どうぞ、くれぐれもお気を付けください(*- -)(*_ _)

さて、今日はフルーツパンレッスンでした
昨日の朝、「雪が降りそうなので・・」とキャンセルの電話がきました
以前から、雪が降ると車の運転が怖いので~と言っていましたので
仕方ないか!と思っていると・・・・数分後再び電話



「すみません、やっぱり作りたいのでバスで行きます!!」


大丈夫ですか?と確認したんですが、
「絶対行きます」とおっしゃってました

で!今朝・・


結局、車でいらっしゃいました
思ったほど、積もっていなかったので良かったぁ~と満面の笑顔でした

フルーツパンは、いつもより発酵時間が長いため時間が掛かります
その発酵時間中に≪成形の練習≫
これは、フルーツパンレッスンの時の必須!!
その成形練習で、10gの生地を30センチに伸ばすコツを覚えていただきます


するとぉ~~


こんなに綺麗に伸ばす事ができました

生地を伸ばす


これを、丸い土台に乗せて成形が完了です

ホイロに入れてる間に、クリームを作りランチ~
今日は、前日に焼いておいたほうれん草パンとバターロールに
ゆで卵・人参サラダで頂きま~す

11-22ランチ

ほうれん草パンは、生徒さんの想像と違っていたようで
「美味しいですね~今度これ作ってみたいです」と、気に入ってくれたようです

おしゃべりしながら、ランチをしているうちにホイロも終了
クリームを詰めて・・・焼成に入りました

この時間が一番ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪なんでしょうね
生徒さんは気になって、何度もオーブンを覗いてました

さぁ~焼きあがりましたよ



焼成完了11.22

粗熱が取れたら、フルーツを乗せて粉砂糖を振り完成です
綺麗にできあがりましたね

フルーツパン完成11.22


いつもパンが焼きあがると、
「女子会、ママ会で作ると盛り上がりますよね~」と言ってくれます
今回も「これは、お友達に作ってあげると喜ばれますね」と言ってました
是非、作ってくださいね!

パンを作りながら、色々なお話を聞き
前回ランチで作った「パーカーハウス」を、
何度も作って食べてくださっているとの事でした
ありがとうございます。大変うれしいです

12月は雪が積もり始めているので、レッスンは無理のようですが
年明けの1月は、なんとかバスに乗れるよう・・考えて
今度こそ、バスで来ます!とおっしゃって帰っていかれました
雪が酷いときは無理をせず、いつでもご連絡をお待ちしてます
本日も、楽しい時間をありがとうございました(*- -)(*_ _)



スポンサーサイト

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる