2016-11-28(Mon)

シュトーレン講習会②

こんにちは パン教室コルネです
本日、11月28日は「シュトーレン講習会」の2回目でした

生徒さんは、ご近所さんとそのお友達です
お友達は、シュトーレンとナッツ類が大好きとおっしゃっていました

大好きで今まで購入していた方にすると
自宅で焼きるなら、これに越したことはないですよね~
実は、昨年は講習会のチラシを見たのが、年明けだったらしいです

一年越しのシュトーレンレッスンです


手で捏ねる作業
簡単なんだけど、結構チカラ作業だったようで・・

「チカラいるね~」とお二人で笑いながら捏ねました
チカラがいるのは、中種を作る際に
強くまとめ過ぎたせいだと思います
中種は、あまりキッチリまとめる必要はありません
サクッと、ひとまとまりになればOKです

ギュッギュッギュッ
お二人で仲良く1本ずつ・・

焼く前


成形にも、性格が出るものですね!
頑張ってまとめた成果が出て、綺麗に焼けました
ランチ後にラッピングです


11・28ラッピング

今回はお二人とも、白いラッピングです
赤と緑のリボンが、クリスマスっぽくてかわいいでしょ

次回のお約束はありませんが
半年に1回ほどのペースで来てくださってますので
また、お会いできる日をお待ちしてます

シュトーレンは10日以上、寝かせてから食べてくださいね
おススメは二十日以上ですが・・・
食べてみて、感想など聞かせてくださると嬉しいです


 シュトーレン講習会は、まだまだ続きます・・(*- -)(*_ _)
    お楽しみに~~(⌒∇⌒)



tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる