2016-11-29(Tue)

シュトーレン講習会③

こんにちは パン教室コルネです

11月29日(火) 本日もシュトーレンの講習会でした
今回も、予定ではお二人でした
しか~し、雪ですよ~~
恵庭からいらっしゃる予定の方が、雪では車の運転が出来ない・・・
JRではちょっと遠いかなぁ~と言う事で、残念ながらキャンセルになりました

フルーツが一杯入ったシュトーレンが作りたい!
「自宅でもできますか?」と、凄くご本人様も楽しみにされていたんですが
残念です・・何かの機会に、またご連絡を頂ければ嬉しいです

という事で、生徒さんがお一人になったので、今回も私が一緒に作りました

コネコネ!
どうしても、皆さん中種をキッチリと固めたくなるようですが
ここは優しくまとめてくださいね

大きめのドライフルーツをカットして
クルミは少し細かく手で割りました

一緒に作業をしていたので、まとめた写メはありません
でも今回は、焼き上がり~バターを塗り
仕上げの粉砂糖をまぶした姿を写してみました
ラッピング前の姿です

粉砂糖をまぶす

これを、綺麗にラッピング~


ラッピング29


今回は、生徒さんがブルーのラッピングです
赤い大きなリボン結びが可愛いでしょ
丸いシールで、リボンを止めると
  「これなら、二十日前に開ける事ない~」とおっしゃっていました(´∀`*)ウフフ

皆さん「早く開けちゃうかもぉ~」と必ず言うんですよね
一応、十日過ぎたら、食べる事は出来ます
だから、早く食べたい時は
「十日過ぎて数切れ食べて、また包むと良いのでは?」と言うと


無理です!一度開けちゃうと、次の日、次の日って絶対開けますよ~
二十日目には終了してます・・」と言われます

た・確かに・・・そうですよね
でも、十日目の味と二十日目の味が違うんですよ!
折角だから、それを感じて欲しいかなぁ~とも。。。思ったりするコルネです

今日の生徒さんは、来月12月に出産の為に里帰りをされる際に
持って帰るようです
冷蔵庫に忘れないようにね!
ご実家でのクリスマスに、華を添えることが出来れば嬉しいです

次回は里帰り前、最後のレッスンになりますね
雪が積もっているでしょうから、気を付けていらしてください
お待ちしております(*- -)(*_ _)
本日も、楽しい時間をありがとうございました

クリスマスライン

さて、レッスンが終了して、サァ~~~~~~と片付けを済ませると
私は、喪服にお着替えでした
はい・・・お通夜へ向かう事になってまして
雪も降ってるし、夕方の5時過ぎ・・・絶対に渋滞してるなぁ~と
早めにタクシーを呼びましたが、その電話さえなかなか繋がらない始末
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!と思いましたが、掛けなおして繋がりました
やっぱり、道路は渋滞!
運転手さんの話では、雪が降ったので更に渋滞が酷いらしいです
西区まで30分かかりましたわ

宗派の違いで、色々とお経も違いますよね
本日は高野山真言宗の札幌別院からのご住職さま、お経らしいお経でした
途中で眠くなったらどうしよう~と・・・不安でしたが、全然大丈夫でした
しっかりお経に聞き入ってしまったわ(爆

明日の告別式どうしようかな・・と思っていると
姉が「雪も積もってるし、タクシーでしょう~良いよ!今日だけいいから」と言ってくれたので
皆さまにご挨拶をして、兄夫婦共々失礼することにしました

帰りは兄の車です
前日、旦那さんが「迎えに行く?」と言ってましたが
きっと兄もいると思ったので「いやっ帰りは兄の車で送ってもらう~」と・・言いました

予定通り「一緒に帰るよ~」と言ってくれたのでラッキー
車の中で、お姉さんに「どう教室?」と聞かれ
色々話していると、シュトーレンの話になり
「買うと高いよね~」と言うので「食べるかい?」と・・
本日作った1本をプレゼントしました。。喜んでもらえたので良かったです

 シュトーレンレッスンも、残り1回です

スポンサーサイト

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

凄いね

高いシュトーレンを作るって凄いですね。
それにラッピングもステキだから、中を開けてみたくなるよ
そして食べたいと思います

お返事です

>テルさん
コメント、ありがとうございます
「買うと高いから自宅で作れるならぁ、作ってみたいわぁ~」と
シュトーレン駆け込みの生徒さんが多かったです!
必ず、レッスン時に味見をしてますが
皆さん「美味しい」と言ってくれるので、開くのを楽しみにしてます
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる