2016-12-08(Thu)

シナモンロール・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日の生徒さんは、来週里帰りされるので、最後のレッスンです
最後のレッスンは「大好きなシナモンロール」をご希望でした

色々考えましたが、シンプルなシナモンロールを作ることにしました
材料を計って、コネコネ・・・手ごねです

レッスンの度に思いますが、ホント上手です
時間があるようで、おうちでもしっかりとパン作りをされているようで
いらっしゃる度に上手になってます
今日もキッチリこねて、しっかりした良い生地を作ってくれました
パンの半分は【生地作りで決まる】と言っても過言ではないと思います

大きな生地に麺棒を掛けるのは、初めてでしたので
ちょっと手こずりましたが、綺麗に巻いてくれました

生地を巻く

巻きが完成です

巻き完成

それを八等分にカットして、ホイロです

ホイロ入ります

生地が均等の厚みで、綺麗な渦巻きになってますね
一回り大きくなるまでホイロをして、塗り玉をしたら焼成です

塗り玉


焼き上がりを待ちながら~の、ランチ

今回は、玄米・発芽米入りの食パンと
昨日焼いたパネトーネを一緒にお出ししました

ランチ12・8

10月末に体験レッスンに来てくださってから・・
月2回ペースで頑張ってくださいましたが
今回は、食パンまでは辿り着けませんでした

玄米・発芽米食パンを気に入ってくださったようで
「子どもが生まれて、時間を作れたら、食パン習いたいです」と
おっしゃってくれました
はい!いつでもいらしてくださいね!

お喋りをしているうちに、シナモンロールも焼けて
冷めた頃にアイシングです・・

さぁ~完成しました


完成12・8

ボリュームのある綺麗なパンが焼きあがりましたね
「美味しそう~すぐにこれも作ります」と嬉しいお言葉を頂きました

短い期間でしたが、来てくださって本当にありがとうございました
元気な赤ちゃんを産んで、頑張って子育てしてくださいね
時間が出来たら、是非またパンを作りにきてください
お待ちしてますね!

本日も、楽しい時間をありがとうございました

スポンサーサイト

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

へぇ~

へぇ~。巻いたのを輪切りにしたんだ。
想像したのと違っていたよ。
私は又一つ一つ丸くこねたのを作っていたと思っていた。
凄いね!

お返事です

>テルさん
そうなんですよ~!大きいのを輪切りにするんですよ
生徒さんも、輪切りなんですね~!と驚いてました
パン屋さんで見て想像するのと、実際に作ってみるのとでは
違いも発見出来て、なかなか楽しいですよ(^^)v
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる