2017-03-21(Tue)

ウインナーパンとハムチーズロール・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

3月21日は
ウインナーパンとハムチーズロールのレッスンでした
今回の生徒様は、手ごねを希望です

自宅に、HBをお持ちとの事ですが
「生地がどのように出来るのかを、知りたいので・・」と
暫くは手ごねをして、その後機械ごねに移るかも・・とおっしゃってます
手ごねをして、生地の状態を見ておくこと。大事な事ですよね!

早速、今日は頑張ってもらいました
もちろん一緒に生地を捏ねてますので、写真はありません

まず最初に成形したのは、ウインナーパンです
この成形は、麺棒も使うしはさみも使います
普段、あまり道具を使わないとの事で、最初は苦労してましたが
数をこなすごとに、とても綺麗に作ってくれました

ウインナーパン3.21

ご自分でも「最後に来て、良い感じです」と笑顔でおっしゃってました
そして、ハムチーズロールの円形も綺麗でしたね

円形に伸ばす3.21

写真撮りましょ!と言うと、こんな感じですか?と
ポジション取りも完璧
楽しくパン作りが出来るのが一番ですね

ハムチーズロールもこの通り

ハムチーズロール3.21


さぁ~ホイロに入れて、膨らむのを待ちましょう

ランチに、ホシノで作ったクルミとチーズのパンもお出してして
いただきま~す!!(写真は忘れました)

塗り玉をして、ウインナーパンに粗びき胡椒を散らしたら焼きましょう

ホイロ完了3.21


焼き上がりです
とっても綺麗に完成です

焼き上がり3.21

「可愛い~」「可愛い~」と喜んで下さって良かったです
ウインナーパン一つだけ、綴目が上に出てしまい
ちょっと失敗でしたが、原因が分かったので
自宅作る時も、大丈夫でしょう
手ごねを忘れないうちに、作ります!と笑顔でお帰りになりました

オーブンでの発酵温度が、高めみたいでしたので
「レシピ通りではなく、生地を確認してくださいね!」とお伝えしました
次回のご予約も頂き、感謝いたします
一人で、手ごねをされた様子など、教えてくださいね
また次回もお待ちしております

本日も楽しい時間をありがとうございました

tag : 札幌市 北海道 コルネ パン教室

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる