2017-04-24(Mon)

体験レッスンでした

こんにちは パン教室コルネです

今日は、お母様と娘さん2人の3名様での体験レッスンでした
ポスティングのチラシを見て、ご連絡をくださったようです
ありがとうございます(*- -)(*_ _)

パン作りは初めてと言う事でしたので
フィンガーチェック、ベンチ終了などの生地の確認の仕方
キッチリと教えさせて頂きました

初めてとは思えない、3人様ともお上手でしたよ
ちょっと場所が狭くて、窮屈そうで申し訳ないですが・・
ベンチ前のまるめです

まるめ4.24

どうしても最初は上手くいきませんよね
綺麗に丸めようと、回す回数がどんどん増えていきます
出来れば、全体が同じ回数で丸める事が出来るように・・・
次、ホイロ前の成形では、その点に気を付けて丸めてもらいました

着々と作業を進められて、早いです!
しかも綺麗でした
ホイロの間に、トッピング作りをしてもらい
ホイロが終わったら、絞っていきます
この時に、記念写真を撮られていたのが素敵
パンの写真ではなく、ご自分たちの記念写真ですよ
今までのお友達同士では、この場面はありませんでしたね
さすが、ご家族様!と思いました

トッピング4.24

トッピング完了4.24

綺麗に出来上がりましたね
さぁ~焼きましょう

焼き上がりを待つ間
部屋に飾ってある「木目込みパッチワーク」や「ヨーヨーキルト」に
ご興味を示してくださいました
簡単です!是非作ってみてくださいね

また、生地の作り方や材料にも熱心に聞かれていたので
意欲的な姿勢が素晴らしいですね
是非、この機会にパン作りを続けられることをおススメです


そうこうしているうちに、焼けましたよ~

完成4.24-1


完成4.24-2


完成両方4.24

どうですか!綺麗ですよね
とても初めて方が丸めたパンとは思えない程
ボリュームのある綺麗な丸になってますね

練習を続けたら、色々なパンが焼けるようになりますよ
是非、また機会がありましたらご連絡をください
本日は、楽しく素敵な時間をご一緒出来た事、嬉しく思います
ありがとうございました



追伸:ヨーヨーキルト、今はプレートがありました
それに生地を挟み、周囲をカットして穴に沿って縫う
あとは縮めると綺麗なヨーヨーキルトが出来るようです
サイズも4種類だったかな?・・・便利な物ができたのね~と感心!!


スポンサーサイト

tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お邪魔します

こんにちは!親子での体験レッスン、とっても素敵ですね!
私は18日に体験させて頂きました。スイートブールはとても美味しくて子供達にも好評だったので家でも焼いてみたのですが、パンの表面がポコポコへこんでしまうのです。
丸め方のせいなのか、発酵が足りていないのか?よく分からなくて。キレイに焼けてるのもあるので仕上がりがバラバラな感じです。これから、安定したパンが作れるようにレッスンを通じて先生から沢山学んで行きたいと思いました。

お返事です

>o.aiko 様
こんにちは。先日はありがとうございました
スイートブール、ご自宅でも作ってくださったんですね
表面がポコポコ凹んでしまう・・との事ですが
丸め方と下をしっかり閉じる事、してみてくださいね

好評で良かったです、とてもうれしいです
次回のお越しを、お待ちしております
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる