2017-05-23(Tue)

ウインナーパン&ハムチーズロール・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日は、ウインナーパンとハムチーズロールを作りに
お二人の方がレッスンに来てくださいました
先月、体験レッスンに来てくださってからの2回目です

先月ご予約下さった時には、機械ごねで・・・とお約束したんですが
色々考えて、やはり手ごねの方が、上手になるのが早い!と
思いまして・・・本日、ご挨拶の後に
「手ごねでも良いですか?」とお聞きすると
「はい。大丈夫です」とお返事を頂けたので、手ごねで頑張ってもらいました

コルネに来てくださる前は、大手のパン教室へ通っていた方たちですが
手ごねはあまりしていなかったとの事・・・
手こずったのは最初だけで、慣れるとパタンパタンとリズミカルに
叩きをして、生地作りが出来ました

どういう状態が生地の完成なのか、本日はしっかりと見ていただいたので
今後、ご自宅で生地作りをするときに、確認の参考にしていただけると良いです
「今まで気にした事ないので、今度から見てみます」とおっしゃっていました

生地作りが終わり、ランチ用のプチロールを丸めてもらいました

空いている時間に、色々とお話をしていて
今日のランチで試食をしようと、昨日焼いたパンがあったので
「レーズン大丈夫?」と聞いてみた処
ハイ!と言われたので、レーズンブレッドの試食が決定~~
「売っているレーズンパンも、これくらいの大きさですよ~」
「売ってるパンみたいです」と、嬉しい言葉がきけたので良かったです

さぁ~発酵を終了して、成形です
ハサミで生地を切る事に、少し戸惑いがありましたが
思い切りと勢い!が大事ですよ!
これが正解!と言う成形ではないです
その人その人の、センスと個性が出ます
だから、楽しいんですよね

焼き上がりを待ちながら、ランチタイムです

ランチ5.23

レーズンブレッドは、そのままで食べたいといわれたので
スライスしてお出ししました
なかなかいい感じでしたわ


さぁ~レッスンパンの焼き上がりです

ハムチーズロールの成形で、ちょっとハプニングが・・・
「ん?間違ったぁ~」と包丁でカットした後に・・・声が!

見ると、可愛いハート型のハムチーズロールが
とっても可愛く上手なハート成形でした
でも・・・ホイロが終わると、少しプックリして焼きあがると
あ~~細長い〇になってしまいました・・・残念!!!

焼き上がり5.23-2

焼き上がり5.23-1

お二人とも、素敵な焼き上がりです
お一人は、焼き立てのウインナーパンを半分だけ試食
うんうん”と頷きながら、食べていらっしゃった様子が印象的です

お二人とも、お子さんがお弁当と一緒に+1を持って行かれるとの事
「ハムチーズロール、ちょうど良い大きさかもね!」とお話されていました
ご家族にも、喜んでいただけると嬉しいですね

色々なパンに使える生地ですので
是非使って色々作ってみてくださいね
本日も、楽しい時間をありがとうございました
次回のご予約も頂き、感謝いたします!
翌日に食べたパンの感想なども、聞かせて頂けると嬉しいです


tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる