2017-07-12(Wed)

ダッチブレッド・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日も、ダッチブレッド・レッスンです(今月ダッチが人気
レシピを見ると、「わぁ~難しそう~」と一言


σ(^_^;)アセアセ... ・・・難しそうでも、しっかりと作ってもらいますよ~~

いつものように、材料を用意して準備完了
早速、捏ねてもらいました
見ていると、お二人ともコネ・叩きともに、随分と上手になりましたね
生地の確認は、やはり少し苦手のようです
でも見た感じで柔らかい生地になっているので、かなりの完成度でした
一人で、しっかりとした生地を作れるようになるのも、もう少しかな。。

お話を聞くと、色々なパンを作りたいご様子
おうちで作る時は、手ごねに拘らず、機械ごねでも良いと思いますよ
ただし今の季節、生地の温度には充分に気を付けてくださいね

さぁ~生地も出来上がり、ホイロも完成
上掛けを塗りますよ!!

上掛けトッピング7.12

手前に見えているのは、ランチ用の米粉のプチパンです
今回は、白ごまを入れて香ばしさを出してみました

焼き上がりを見て「わぁ~綺麗!」と一言出ましたが
生地を作ったのはσ(^_^)アタシですが、丸めたのはお二人ですよ
丸めも上手になりましたね

米粉は人気ですよね
食べると、ふんわりもっちりで好評でした
今回は、前日に焼いた「塩パン」もサッと焼いてランチに頂きました
「美味しい~」と言って貰えて良かったです

塩パンの形が定まらず・・・イマイチ不満が残ってますので
塩パン作りは、暫く続きそうです


さぁ~ランチも終わるころ、焼きあがりましたぁ~~
どうでしょう・・

一緒に・・7.12

昨日より、1分長めに焼いてみた処
全体に良い色になりましたね!

焼き上がり7.12-1

焼き上がり7.12-2

お二人とも、綺麗な丸ですね
今日は、半分が中にクリームチーズ入りとなってます
ウインナーやハムチーズなどを生地に丸めて成形するした事はありましたが
あんべらを使っての、詰め物は初めてでした
でも、とっても上手に成形されてます

興味を持って、生地に触り
色々チャレンジすることは良い事だと思います
失敗しても良いんです
だって、失敗しないと、疑問が生まれませんよね
疑問が生まれて、次へのステップに繋がると思ってます
その疑問を解決するように、練習を積めばいいんです

どんどんチャレンジしてくださいね
皆さんが、おうちで色々なパンを作っている事
お聞きすることが出来て、ホント嬉しいし楽しいです
一緒に、パン作りしていきましょうね

来月のご予約も頂き、感謝いたします
本日も、楽しい時間をありがとうございました
また次回、お待ちしております

ブレッドライン


そうそう!!!
生徒の皆様へ・・・LINE開設しました
日時の変更などの連絡にお使いくださいませ(*- -)(*_ _)




tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる